お久しぶりです。内観を学んで、本当の自分と向き合っている今だからこそ、過去の自分を抱きしめてあげたい気持ちになったので、書いてみようと思います。
5年前の私は、
「ちゃんとしている人に思われたい」
「できる人って思われたい」
「羨ましいと思われたい」
と思っていました。でも、本当はちゃんと出来ないし、できる人ではないし、羨ましがられる人ではなかった。でも、そう思われたい気持ちだけが強かったです。
学歴にこだわっていたし(結局大学進学できなかったけど、周りの友達を評価してた)、
就職先もやりたいことができるところと言うよりは他人から見て評価されるところを選んでました。
プライドが高くて、私に否定的な言葉をかける人は遠ざけてもいました。
満足していたはずだったが、いつも自信が無くて心細かったです。何をしても満たされないままでした。
「私、何がしんどいんだろう??」
そう思っても答えは出なくて、辛くて苦しいのに「私、すごく幸せなの。いいでしょ。」と虚勢を張っていました。
本音を相談できる人なんていませんでした。
正直このまま一生が続くのは苦しかったです。
その頃、たまたまSNSで向井ゆきさんを見つけました。私が描いた理想通りの生き方をしている女性でした。
キラキラしていて羨ましいと同時に、現実逃避していました。
満足できていない今の違和感を見ない振りしていたんです。
「この頃の私に、“大丈夫だよ”って言ってあげたい」
そして、この頃の私が、今の私に繋がっています。
その話を、少しずつ書いていこうと思います。