おそるおそる畑にいって来ました。
1ヶ月以上放置していたもので[みんな:01]
photo:01


案の定、ヨモギやらの草が茂り放題。
ニンニクさん、花が咲きそう…。
photo:02


あちこちでテントウムシがサンバを踊ってました[みんな:02]
photo:03


サヤインゲン…蒔いてたみたい。

クローバーも繁り放題。
四つ葉はなさそう。
photo:04



パセリ、とう立ちして花が咲きそう。
人参も…[みんな:03]
photo:05


種とり畑化してました。
まつこさんから種をもらった田辺大根。
まつこさんに3倍返しで返納しなくてはっ。
photo:06


うすいえんどう豆も来年の種にします。
photo:07


ここの畑は豆が育たないのですが…。
なぜ?

気合を入れて草刈り開始!!
ヨモギに囲まれた空豆発見。
もしや?全滅したはずの河内一寸空豆さま?
photo:08


しかし、収穫するの忘れました[みんな:04]
来年の種に?
しかしキジがいたので食べられちゃうかも。
いつもいるんだな。雄だから綺麗
豆食ってるのはお前さんかい?
日本の国鳥だから、許す!
ぽっぽっぽ~ これは鳩か…。
キーンキーンと鳴いてました。
って、雉が鳴くと地震が来るっていうのは本当??[みんな:05]

唯一植えてたミニトマトの苗が…
photo:09


ひとつ赤くなっていたので、拭いてぱくり。
photo:10


大阪の初トマト[みんな:06]
美味しかった~[みんな:07]

人参さん
photo:11


期待して[みんな:08]抜いてみたら、
しもだ?しもだ人参?
photo:12


ヘンテコな形の人参だらけ。
photo:13



ニンニクも抜いてみよう。
photo:14


ニンニクの蕾って、こんな形なの?
在来種のニンニクで種とりを何年もしているものを植えたのですが。草にまみれても無肥料でも生育いいんでない?
photo:15


photo:16



草刈ったあと、ホムセンで、ついつい20苗も買ってしまった苗を植えました。
賀茂茄子・白茄子の苗もみつけちゃった。
ブロ友いそりんさんに感化されて買っちゃいました~。
あと、トマト・ゴーヤ・パプリカ・ピーマン・モロヘイヤ・唐辛子・ズッキーニ・スイカなど植えました。
完全に出遅れましたね。
やはり、野菜は作るに限りますね!
(買うのも大好きなんだな~[みんな:09]

午後には新幹線に乗らなくちゃならなかったので超特急!!
一時間半で終わらせました。
なのでアフターの畑の写真がありません。
次はいつ行けるやら。