今年はくろこさん、一人で頑張っている、つくばの畑。
里芋畑の草取り前に見せてもらいました。
くろこさん、お気に入りのモリゾーこと、ホウキ草がたくさん育ってました。
赤紫蘇もよく育ってます。
苗もらっちゃった[みんな:01]
photo:01


さつまいも、いい感じに育ってる~!
今年は、紅おとめにしたみたい。
photo:02


ゴーヤや落花生も育ち中。
photo:03


photo:04



くろこさん、胡瓜嫌いなんだけど家族用に育ててました。
聖護院胡瓜だって。
なんかヘンテコなのって言っていた。
曲がったり、母にマズイと言われちゃったらしい。
愛情不足?…。[みんな:02][みんな:03]
photo:05


聖護院キュウリは浅根性なので乾燥に弱い。
極度に乾燥すると、曲り果や苦味果が発生することがあるので、敷き藁や灌水で乾燥を防ぐ。
また低温期には雌花がよく付くが、高温になると雌花の着生が悪くなる。(節成でなくなる)

らしいよ。
草敷いた方がよいよん。
乾燥が原因かも。


ピーマンもよく育ってる~。
photo:06



しか~し!あやしい育ちのトウモロコシ発見。
背丈が低くてヘンテコだ。
しかも、一本栽培してないから、育ちよくないね。
めりことぴいこにダメ出しされちゃいました[みんな:04]
photo:07


そしてこちらの草ぼーぼーエリア。
あららら。やっちまってる。
ネギがいるらしい。
photo:08


次はネギの草取りお願いします!だって。
は?い~?
ネギさんかわいそうだよ~。
おじさんとの合作のネギ畑。
深く植えすぎちゃった?

ぴいこの畑は小まめに行くたびに取ってるわよ。
大きな葱坊主できちゃってるけど。
放っておくとキクイモが大繁殖しちゃうの。
photo:09



くろこさん、今年は育苗に力を入れてるようで、花まで育てていた[みんな:05]
photo:10


マリーゴールドにホオズキだったかな?
photo:12



今はブロッコリー育ててるんだって。

photo:11


苗を植える、くろこの図クローバー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村