隊長、一昨日の畑の放射線量の件ですが

つくば市の空間線量は0.10μSv~0.16μSvでありました。

政府が発表している数値と誤差がほとんどありませんでした。


そうか、よかった。


くろぴい農園の畑の土壌は1ヶ月前に土の表面を5mm~1cm除去したところは

だいたい0.11μSvでありました。

除去しなかったところは0.21μSvなので約2分の1に減っておりました。

くろぴい農園  * LOHAS YARD *


小さいが玉ねぎが育っているな。


はい、隊長がチリトリ作戦で丁寧に土を除去した結果であると自分は思います。

0.12μSvで空間線量とほぼ同じ数値です。


除染作業は大変だったが、がんばった甲斐があったというものだ。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *

隊長、なんだか元気がないように見受けられます。


隊長は体調が悪い。。。


隊長、今、ダジャレを言ってる場合ではありません。

以前から隊長のダジャレやおやじギャグには自分はついて行けません。


いや、隊長は畑の空間放射線量より自宅の室内の放射線量が高いことを知り、

ショックでならない。。。今日の室内の値は0.14μSV~0.16μSVだった。

他にもショックなことが多々ある。

庭の土は0.26μSVだった。畑よりも高い。
くろぴい農園  * LOHAS YARD *


千葉県の発表は0.05μSVと安心していたが、違うようだ。

このままでは、年間1ミリシーベルトを超えてしまうだろう。

1日0.004ミリシーベルト浴びていることになる。

自分の身は自分で自衛しないといかん!!

そして判断力が大事だ!!


はい、隊長!自分はくろぴい自衛隊として任務を遂行します。

これからも隊長についていき、健康と食の安全のため、全力を尽くす所存です!!


隊長は体調が悪いので、悪いが宜しく頼む!!


やはり、自分は隊長にはついていけません。

さむすぎます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村