今日は4月から始めた 美と芸術のマイスターコースの修了式で大学まで。

構内には野の花が咲き、すっかり春めいて来ました。

大学の卒業式も重なり、袴姿の大学生やスーツを着た大学生ばかりで、

いつもとなんだか違う雰囲気でした。

菜の花

卒業式

昨日、設置されたばかりという、陶芸の先生の作品がありました。

数ヶ月、陶芸を学びましたが、短期間では習得できなく、陶芸はかなり奥が深いと思いました。


修了証  一応、修了証を授与。。。いいのかしら?

ヨモギ村の上に♪


ガラクタもたくさん作ってしまいました。

一番、大きな作品として甕を製作。大きいものは器などの数倍も大変でした。

いつかブログに登場させます。ただ今、雑穀味噌を仕込み中です。

週に3回通うのはハードではありましたが、とてもいい体験になりました。


先生の作品はひとつひとつパーツに分かれていて、分解できます。

金属と陶との組み合わせ。

以前、子供たちによって組み立てられた事があるそうです。

見る角度によって感じが違います。校舎にマッチしていました。
陶1 陶


またまた蓬(よもぎ)を摘んで帰りました。本当に柔らかいヨモギ。

yomogi よもぎ ボール よもぎの天ぷら

今日はマクロビオティックの料理作りに持っていき、ヨモギの天ぷらに。

今日のメニューは

・ 蕎麦の実レンコンボール(2種)

・ 蓬の天麩羅

・ 蒟蒻と人参、蓮根のごま煮

・ お豆腐となめこの味噌汁

・ 蓬のお浸し


夜は、草もち作りに挑戦。初よもぎ餅はちょっと失敗ぎみ。

餅粉つくのにかなり疲れました。

明日、くろこちゃんと友人ファミリーが畑に来るので、持って行く予定。