今日、1月15日は小正月ですね。
そして、相棒のくろこちゃんの誕生日でもあります。
くろこちゃん、お誕生日おめでとう 
小正月に小豆を食べると、一年の邪気を払い、万病を防ぐと言われ、
15日に小豆粥を食べる風習があります。
また小正月は豊作祈願などの農業に関連した行事も多く
粥の中に竹筒を入れて筒の中に入った粥の多少で、今年の米の出来を占う、小豆粥占いがあるそうです。
でも旧暦でいうと2月21日になりますね。
今日は玄米小豆粥を炊いていました。胃腸の具合があまりよくないので、お粥はいいですね。
胃腸を休めるもにもGoodです。
マクロビオティックでは玄米小豆粥のことを「おめでとう」
と言います。
「おめでとう」はマクロビオティックの創始者の桜沢如一が病人の食養に作ったお粥です。
普通の粥と違うのは、玄米を炒って陽性にします。
小豆も陽性の食べ物で、小豆の赤は東洋医学では火を表します。
古い言い伝えでは邪気を払う色とされています。
このお粥を食べると病気が治り、回復し健康になることから、
おめでとう
と名づけられました。消化がよく、体に栄養が吸収され体力がつきます。
小豆は腎臓の働きを助けてくれます。
玄米は完全無農薬、手植え、手除草、手刈り、天日干し、沢水で作られたお米。
生きてる米「お米一番」というコシヒカリ?袋に書いてあったけど・・・・。
禾辺のつくものを食べるといいですね~ 稲穂は美しい♪
小豆は北海道産、大納言小豆。こちらも無農薬栽培。
間違って大納言を使ってしまいました。
デザートにリンゴの葛煮を作りました。ちょっと葛の塊が残ってしまいました。。。
ぴいこ作の器です。釉薬もオリジナルで作りました。(右側ね。)
くろこちゃん、今年も無病息災、豊作を願って若々しくがんばりましょう
今日はくろこちゃんの年の数だけ小豆を食べました。結構な数でした




