Deutschland  Deutschland  Deutschland3 Deutschland     

GERMAN DESIGN展:プロダクトデザインの歴史と変化

リビングデザインセンターOZONEで「日本におけるドイツ年 2005/2006」の公式イベントとして
優れたデザインと機能を持つドイツの製品を紹介する展覧会が開催中(11月29日まで)

ぴいこは先週、行って来ました。 


GERMAN WEEKS at OZONE
[日本におけるドイツ年2005/2006]


リビングデザインセンターOZONEでは、日本におけるドイツ年の公式イベントとしてドイツのライフスタイルやデザインを紹介するイベントを約1ヶ月にわたり開催

リビングに関連したドイツを代表する企業が参加する「GERMAN DESIGN展

ドイツの著名デザイナー、ディーター・ラムス氏の作品と暮らしを紹介した写真展、

ドイツの人々が日常使いしているグッズを紹介販売する「GERMAN KIOSK展」

そして、ワールドカップ開催で大いに盛り上がるドイツと日本のサッカーの歴史を紐解く写真展

やトークショーなど、ドイツの魅力と情報が満載。

優れたデザインと機能を持つドイツのプロダクトデザイン

信頼できる機能性、優れた耐久性のドイツデザイン

私の愛用品はWMFのパーフェクトプラス(PERFECT PLUS)

圧力鍋は短時間に調理ができ、とてもエコロジーです。

それに料理がとてもおいしく仕上ります。

玄米を炊いたり、玄米ポタージュを作ったりと大活躍でマクロビオティックには大助かり。

耐久性もよくパッキンやハンドル部の部品の交換などのアフターサービスも万全。

さすがEC0な国の企業だなぁと思います。

NIVEAってドイツのメーカーだったのですね。

古いパッケージデザインの缶からかわいいデザインの缶などたくさん展示がありました。

メリタは有名ですね。

Faber Castellの色鉛筆、シャープペンシル、消しゴムなども持ってます。

boschは食器洗乾燥機で有名ですね~食器洗乾燥機といえば、ぴいこの家にもやってきたばかり。

SHARPの製品でグッドデザイン賞・受賞 

洗剤が不要で塩で洗えて「エコだわ」と思って購入しましたが・・・・・塩が残って食器が白いような?

節水効果はありそうです。

展示ブランド
Arzberg(テーブルウェア)、Bosch(ミキサー)、Faber Castell(ステーショナリー)
Grohe(水栓金具)、hansgrohe(水栓金具)、KARCHER(クリーナー)
LAMY(ステーショナリー)、Nivea(コスメティクス)、Osram(電球)
Sennheiser(ヘッドフォン)、THONET(椅子)、Venta(加湿器)
Vorwerk(カーペット)、WMF(カトラリー)、Melitta(コーヒーフィルター)

GERMAN KIOSK展

機能主義でシンプルだけではない、もうひとつのドイツの生活デザイン
ベルリン市内で気になるデザインアイテム、現地の古道具マーケットやスーパーマーケットの店先に並ぶものたちは、古くからドイツの人々に親しまれているものばかり。どこか懐かしく遊び心を感じさせるものなど、ドイツの普段着の暮らしが見えてきます。

身近な存在「KIOSK」でリアルなドイツに触れる。

●マーケット「GERMAN KIOSK」
ドイツのホームセンターやスーパーマーケットのエコバッグ、

ルイジ・コラーニ氏デザインのドイツ銀行の貯金箱、ルフトハンザ航空のグッズなど珍しいアイテムなどグッズの展示販売

ぴいこはCONRAN SHOPでCLOTHを買って帰ったのですが

お店で見たときは大好きな「茶色」で濃いブラウンだったのに

家に帰ってみたら黒・・・・・ブラックでした。

ハロゲンランプのせいだわ~ ガーン やられたー

みなさん、高い物を買うときは必ず自然光のもとで確かめましょう。

特にソファーなど高額なものを買うと時にはです。

ドイツ年イベントは明日までの開催です。


他にもイベントがいろいろな場所で開催されているようです。

「日本におけるドイツ年」の一行事としてお台場TFTホールにて

「産業連携型サステナビリティ」フォーラムを開催 予約制

Sustinability Made in Germany

11月29日 「産業連携型サステナビリティ」フォーラム 開催

ドイツにおけるサスティナビリティ(持続可能性)活動

国家レベルで環境対策が進むドイツでは開発・製造・サービスに関与する企業が環境負荷を抑制するための目標を共有し業界の枠を超えて互いに連携しながらサステナビリティを実践

主催5社

BASF 世界最大の化学メーカー 

BOSCH ボッシュ

Chrysler ダイムラークライスラー

HEIDELBERG ハイデルベルグ

TUF Rheinland テュフ ラインランド