10月20日はリサイクルの日

「ひと回り(10)、ふた回り(20)」の語呂合せで日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
通商産業省(現:経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。

今月はリサイクル推進月間です。 10月1日~10月31日

リサイクルBag      milk

これはPy's Recycle Bag                紙パック リサイクルマークと

卵のモールドパックと牛乳パックetc           開き方

紙パックの原料には、強度の点から高品質のパルプが必要。

主に北米や北欧の長くて強い繊維が取れる針葉樹が使われ、針葉樹を丸ごと原料にするのではなく、

森林の成長促進のため間引かれる間伐材や、製材した残りの端材、材木に向かない部分を使用。

北米・北欧などの林業先進国では森林を守るために計画的に伐採したりして森林の育成にも努めている。

減少が問題となっている熱帯雨林の木は繊維が短く、特性上、紙容器用原紙には不向きなので使われていないそうです。

へ~~
紙パックは良質な原料を使っているので、表面のポリエチレンをはがしてトイレットペーパー、

ティッシュペーパー、ノートなどに再利用。

例えば1Lの紙パック 30 枚から、トイレットペーパー5個、ティッシュペーパー3~4箱を再生できるそう。

ってことはトイレットペーパー5個くらいになりそうかも~ ためすぎだってば!!

紙パック丈夫で、結構はさみで切るの面倒な時あるんだよな~~この際、ゴミ箱に捨ててしまおう・・・

って思う日も。だけど、捨てれないんだ・・・・

茨城県大手スーパーだけあって「限りある資源を大切にします。」って書いてある。

3Rとは

Reduce(リデュース:廃棄物の発生抑制)
 省資源化や長寿命化といった取組みを通じて製品の製造、流通、使用などに係る資源利用効率を高め、
廃棄物とならざるを得ない形での資源の利用を極力少なくする。

Reuse(リユース:再使用)
 一旦使用された製品を回収し、必要に応じて適切な処置を施しつつ製品として再使用を図る。
または、再使用可能な部品の利用を図る。

Recycle(リサイクル:再資源化)
 一旦使用された製品や製品の製造に伴い発生した副産物を回収し、

原材料としての利用(マテリアルリサイクル)

または焼却熱のエネルギーとしての利用(サーマルリサイクル)を図る。

 人と大地と空のために踏み出す一歩
3R
英語のR(Reduce・Reuse・Recycle)をモチーフとした、3つの図形が一歩を踏み出し前進する様を表現。

3つの色は [オレンジ→人間] [グリーン→大地] [ブルー→空]