早朝ホーム釣行。 | 沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

沖縄本島ルアーフィッシング&たまに餌釣り?そして脱線。

※当方おっさんでございます※

ブラックバス、シーバス、相模湾駿河湾青物、管釣り釣行メインでしたが、転居によりフィールドが沖縄本島に変わりました。ゆる~くルアーフィッシング釣行してます。たまに釣り以外の事もカキカキします。宜しくお願い致します。




↓魚ポチッとで様々な沖縄釣りブログに飛べたりします


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ


早朝釣行してきました。

最近のホームは、ロリータ太刀魚に混ざり良型太刀魚がポツポツ釣れてます。

欲張りな私はガチュンも狙いたいので、10gまで背負えるチニングタックルで狙います^_^

暗い内にエントリー。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

バイトなしー。

ぐがぁぁぁ。

ホームの洗礼。

いやーホームは相変わらず釣れない。

慣れてます。

どんどん明るくなってきます。

そんな中、バイトが‼️

しかしヒットせず⤵︎⤵︎

諦めモード突。

周りは明るくなりバイトも無いので、ルアーのスイムテスト。

リュウキクワトロ70s

Length70mm
Weight5.7g
Type重心固定・シンキング
Hook#10





あっ‼️
スプリットリング外し忘れた💧
忘れてしまった物はしょうがないので、今回はこのまま使います。


●キャストしてみる。

あまり飛距離が出ない。
これだけジョイント部があるのでしょうがないと思います。

●リーリングしてみる

早まきしてみたら、ニョロニョロ泳いでる。

低速だと、泳ぎが悪くなる。

ある程度の速度でリーリングした方が良さそうです。

ただ巻きした場合、水面から飛び出しにくく感じました。
素晴らしいです‼️

トゥィッチしてみると、水面をヘコヘコ。
トップ系ルアーの様にも使えました。
釣れそうな気がします^_^

夏場にメッキ狙いで使ってみます^_^








さて、納竿前にワームを流します。


ランガン。



すると、ガツっとバイト。

合わせるとヒット‼️

ボウズだと思ってましたが、嬉しいヒット❤️

こりゃ、太刀魚じゃない。

お久しぶりのメッキだろな?

中々小刻み良いパワーある引き。

足元に寄せると、魚体がちらり。

丸々した魚🐟

こりゃ、本命のガチュンだ!
(メアジ)





わーい!

画像ではわかりにくいですが、丸々肥ってます。

推定30センチはあると思います^_^


今期はガチュンが本当に釣れてないので、かなり嬉しいです❤️


この後、キャスト続けますが、バイトも無く納竿しました。

また釣行します。

釣果は
2バイト
1キャッチ
でした。



ロッドを適当に立て掛けました。

たまたまケーソン(防波堤繋ぎ目)に立て掛けました。

すると、細い隙間にガッチリ挟まってしまいました😭

何とか外せましたが、ロッドに傷がはいりました。

もしかしたら、傷の部分から折れるかもしれない⤵︎。

最悪です。

皆様は、ロッドを置く時は、ケーソンに立て掛け無い様にして下さい。

挟まったら大変ですぞ。




ロリロリイカがフヨフヨ泳いでました。
大きくなれよー。






最近は、朝マズメより夕マズメの方がバイトあるみたいです。

夕方は、バイト多いですが太刀魚メインのバイトだと思われます。

そして、ロリータ多し。

水が少ないと、魚も少なくルアーにヒットしにくい感じがします。



イベントバナー