Mobile Brain III 〜 Krone と 双子の日記〜

Mobile Brain III 〜 Krone と 双子の日記〜

クローネと共働き夫婦ママン&パパさんとミックスツインズ妊娠・出産・成長備忘録

私、クローネ。
ミニチュアシュナウザー。
5歳の由緒正しき血筋(?)の女の子よ。

我が家のブログへ「ようこそ」、「Welcome」、「Willkommen」、「Bienvenue」、「歡迎光臨」、「환영합니다」!!

私、クローネが綴る、2012年8月生まれのミックスツインズと新米ママン&パパさんの成長記録です。
Amebaでブログを始めよう!
私、クローネ。
今日は雪でしたが、積もらなくて良かったですね。

先日の土曜日は、豆sのハーフバースデーでした。
ママンによると、あっという間に大きくなってもう赤ちゃんというより、子供になってきて寂しいって。

photo:01



6ヶ月になって8kgもとうに超えたけど、未だ寝返りせずのお二人。
もう少しなのに戻っちゃう。
うつ伏せがあんまり好きじゃないのかなーと思ったらこんな感じ。


photo:02



楽しそうなんだけどね。やっぱり体が重いからかしら?ってママン。


離乳食はまだ。
遅いけど今月末か3月に入ってから始めようかなって。
保育園にいったら、離乳食だしね。

ママンは社会復帰できるのかしら?

photo:03


ぐちゃぐちゃの中のお二人。


iPhoneからの投稿
2013年、明けました。
皆様おめでとうございます。

2013年が、皆様にとって幸多き一年でありますように。

photo:01



さて、クローネ家ですが、大晦日はママン実家、元日はパパさん実家といつもの年越しを過ごす予定でしたが、いやはや大変でした。

豆子は敏感なのか、昼間全く寝てなかったからなのか、いつもと違うお家の匂いやら、大人たちの声のせいなのか、夕方着いた早々泣き始め、何をしても泣き止まないで3時間。途中、豆男も愚図ったりで抱っこしっぱなし。
お腹も空いているだろうに全然飲まず、可哀想だし、帰ろうかって時にようやくミルクを飲んでうとうと。
年越し蕎麦にはありつけたけど、何を食べたか覚えてなーい。

元日は昼間少し寝たからだいぶましだったけど、豆子は相変わらずグズグズ。豆男はニコニコご機嫌だったから助かったーーショック!
こんな二日間でもう夫婦で疲労困憊。

そして今日はママンがダウン。ガーン
疲労により発熱。39.3度まででたのでさすがに薬を飲んじゃった。
でも風邪とは違うので夕方には微熱まで下がって大分楽に。
その間、パパさんが頑張ってたけど、今度はパパさんがダウンしないか心配だな。
二人とももう8kgくらいあるから抱っこは楽じゃないねーー。
寝ぐずりも多くなってきたし。成長の証だね。今まで大分楽してきたからそれだけで感謝だけどね。

今年も豆達が健康でありますように!!


iPhoneからの投稿
ママンです。
2012年もいよいよ終わりですね。

今年は本当に素敵な一年でした。
妊娠がわかって、双子なのがわかって、出産して、育児して、
びっくりやら、大変やら、嬉しいやら、色々だったけど、これほどに幸せな気持ちを味わい、ゆく年を名残惜しみながら新しい年を迎えることってあまりなかったな。


これからはもっと大変なこともあるかもしれないし、「もーーむかっむかっ」って思うこともあるのだろうけど、今の気持ちを思い出しながら、旦那さんと子供たちとで頑張っていきたいなーと思います。

双子に出会えたことは、本当に幸運だとつくづく思います。育児は一人より
大変なことも多いのだろうけど、「かわいさは2倍以上!」って言うのは本当だと思いました。見ていて全然飽きないし、二人の似ているところや違うところがおもしろい。
双子だってだけで、「双子ちゃん?」って良く声をかけられて、顔が見えてなくても「双子ちゃん、かわいい~」って褒められる(笑)
意外と皆さん親切にしてくれるし、育児って結構孤独だったりもするから、声を掛けてもらうのは嫌じゃない。泣いた時は、一人だったらずっと抱っこしてあげられるのかな、とか、少し楽なのかなって考えることもあるけれど、我が家の双子は最近こそ眠くてぐずり泣きすることが増えたものの、理由がわからなく泣いて途方にくれることは殆どない。一人だったらむしろ物足りないんではないかと思ってしまう。
とはいえ、それもこれも今までたいした病気もせず、健康にすくすくと育ってくれたからに違いない。それも幸運なのでしょう。

昨日、夜TSUTAYAにレンタルDVDを返しに一人で外に出たとき、仕事で遅くなり22時、23時に駅から足早く帰る日々をふと思い出しました。今後そんなことはもうないんだと思うとなんとなく寂しさもあるけど、一人であまりに身軽すぎる事が、なんだかもう不思議と自分ではないように感じて、ちょっと落ち着かなくなっちゃった。
これからいつか独り立ちする日が来るまで、バギーを押して、背中におぶって抱っこして、そのうち二人の手を握って旦那さんと一緒に歩いて行くんだなーって思うと、とても心がほんわかしました。

年が明けたらすぐ生後5ヶ月!
ママ歴も5ヶ月!
まだまだですね。

2012年、ありがとう。とても楽しい一年でした。2013年もまた、楽しい日々に包まれますように。
そして、たまたまこのブログを読んで頂いた皆さんにも、たくさんの幸せが訪れることをお祈りしております。


iPhoneからの投稿
私、クローネ。
今日はクリスマスですね。

我が家では、23日に早めのクリスマスでしたー。

殆ど買ったものだけど。
照り焼きチキン、ポテト&かぼちゃサラダ。ノンアルコールスパークリングワインにケーキ。そしてパパさんがリベンジペペロンチーノのを作ってくれました。うまかったってー。

photo:01



そして、早めのプレゼントも。
来年からはちゃんとイブにサンタさんが運んでくれるはずーーだって。
豆sたちにはボーネルンドのおもちゃ。
なんか鈴もあげたみたいだけど、私、その音怖いの。
怖くて吠えちゃったら、ママンが、「クローネ、大丈夫よ。」って。でも、でも~~。
そしてママンは「nexsus7」をパパさんから買ってもらいましたとさ。
寝っ転がってウェブを見るにはもってこいらしいよ。
さすがに、iPhoneじゃ小さいなーって時多いし、だって。
そうやっていろんな電子機器が増えて行くのよ、我が家は。




豆たちは、今年はわからないだろうから、来年おたのしみにね


iPhoneからの投稿
私、クローネ。
もうすぐクリスマスですね。

クリスマスは随分前から気合を居れなくなった我が家でしたが、今年は豆sも生まれたので、イベントはこなすんだって。
最近できたクリスマスコーナー。

photo:01



ツリーは来年以降ちゃんとしたの買うだろうからって、とりあえずのやつ。
飾りもなくさみしいからって、190円のポインセチアも置いてみる。
ポインセチアの花言葉って「
あなたの幸せを祈ります」なんだって。最近やってたドラマで知って、ママンはちょっと感激。
クリスマスが終わると一気に邪魔にされるけど、健気な花だわ。

そういえば、ちょっとクリスマスっぽいって思ったのがこれ。

photo:02



知ってます?

そーです、スカイツリーのエレベーターの中です。
先日ママンとパパさんは、豆sを連れて地上450mに行ったんだって。
エレベーターは4機あって、夫々四季を表した装飾になってて、上りは冬(地味~)で下りは夏(写真の江戸切子)だったんだって。夏だけどピカピカでクリスマスみたいだったって。

夕方登ったので夕焼けと夜景がみれたらしい。写真は携帯だからイマイチだけど
これは350mから。
富士山と東京タワー。
photo:03



これは450mから
photo:04



そりゃ~綺麗ですよ。眺め、凄いですよ。
でも豆sたちのミルク時間が迫っていたのでゆっくりできなかったみたい。
ま、
しゃーないね。

最近の豆sですけど、この子
photo:05



なんとかわいいちっちゃい歯が見えてきました。
ママンは、どんどん大きくなって嬉しいけどさみしいって。

この子、はママンの腕の中で熟睡中。

photo:06



iPhoneからの投稿
私、クローネ。

ちょっと久しぶりですねー。



水曜日に、双子豆は自治体の3、4ヶ月検診に行ったみたい。

パパさんは午前のお休みを取ってね。

スケールを返却しちゃったので、久しぶりの体重測定。
4ヶ月10日時点

豆子:7345g / 63.2cm
豆男:7590g / 65.2cm

ドゥルドゥルットゥルー(またもドラクエ風に)
豆子と豆男は、
・最大HPが200mlになった!(基本160mlだけど)
・大きな声で、敵を脅かす技を覚えた!
・首が座り、腹這いになって、敵の攻撃をかわせるようになった!
・顔の前のおもちゃを手でつかみ、確認することができるようになった!(豆男は習得中)

・最大MPが30になった!
・嘘泣きっぽいのをして、ママンを呼ぶ術を覚えた!
・ママンが「こっち」と呼ぶと顔を向けるようになった!
・人を見分けることができるようになった!(人見知り?)

3ヶ月の記録からするとまたレベルアップしたようだ。

首も座ったけど、でもまだちょっとぐらっとくるね。特に豆男は。
頭が大きいからか?

ママンが「うちの子は大きすぎないのか?」って心配していたけど、同じくらいの月齢で、そこそこ大きい子も居たのでちょっと安心したって。
でも頭が小さくてほっそりしている子から、でっぷり太って恰幅の良い子から色々ね。

先日、ワクチン3回目も行って来たし、BCGも打った。
残りは4種があと2回。
春頃にB型肝炎を1回。
あとは1歳以降のワクチンだ。

首も座って来たということで、ママンがゲットした椅子はこちら。
Papas&MamasのSnugChair。
バンボが主流だけど、豆達は足が太いからはまらなそうだったんだって。
これは緑の所をとると、1歳半くらいまで使えるらしく、とりあえず何回か座ったところ良さそうだって。
離乳食始まったら2個いるかなーー、ってママン。



photo:01

豆男はちょっとぐらぐら。




photo:02

そらからそれから、最近パパさんが寝ぐずった豆子をあやすと大泣きに。
ここんところ3連敗。
最初はお腹すいているからーとか思っていたんだけど、どうやら人見知りが始まったようだ。
私は、パパさんに失礼だと思うわ!
私はいつだって忠誠よ!

パパさんはがっくり

さてさて、年の瀬も押し迫ってきましたね。
パパさんとママンは年賀状の準備。
先日のお宮参りの写真ができたので、早速使ったみたい!
やっぱり出張カメラマンは、スタジオ○○○とかより満足度はきっと高い!
って言ってたよ。





photo:03






iPhoneからの投稿
私、クローネ。
寒いですねー。
我が家はマンションなんで、室内換気とめれば日中もエアコンなしで20度弱あるけど、
夕方はさむーい。

さて、ママンは最近また夜な夜なネットショップに勤しんでいます。
セールなんだって。

で、今回のお買い物はなんと、春夏用のお洋服。
かわいいのがセールで安いから早めに買ったんだって。
でも買い物しすぎじゃない?
失敗もあるみたいだし。

「安いのを色々買うより、ちょこっと高くてもかわいい~~のを何枚か買って着倒すのがかしこいねっ」
って、ママン。
あんだけ安い、安いってGAPやOld Navyで買っておいてイマサラ?

ちょっと学んだようでーす。

そして、
「やっぱり女の子のものって楽しいね。」
ってママン。
今回は豆男のものは少なめのよーです。
しょーがない、豆男、女とはおしゃれに生きる生き物なのだ。

photo:01







私、クローネ。
最近、めっきり寒いですね。

双子豆は元気です。
が、月曜日突然豆男の全身に赤いぶつぶつが発生。
頭もお腹も背中まで。
かゆそうではないんだけど、でも心地悪いのか泣くし体が火照ってるみたい。

この日は東京方面は大雨だし、月曜日なんで病院は混んでいるのでちょっと様子を見ることに。
でも最近は色々便利なのね。
ネットで順番いれられるし、混雑状況も見える。
夕方になった頃待ち人数が減ったのでママンは二人を連れて一番近くてバギーで行ける耳鼻咽喉科&小児科へ。
こんな感じ。
photo:04


photo:05



とりあえず診てもらったら、ママンが食べた何かが原因かもって。
「何かいつもと違うものたべました?」(医師)
「いつもよりたくさん甘いものをたべましたが、、。」(週末我慢できずに食べたチーズケーキ2個とプリンアラモードが原因か?)
「おもちとか食べました?」
「おこわを食べました。」
「たまにおもちとかで出ることもあるんですよ。ですが、特定はできないのでしばらくミルクだけにしてください。」
状態が悪化したら、内科系の小児科に診せてくださいって。

以前赤飯食べても大丈夫だったし、おこわが原因かはわからないけど、今日だいぶよくなりました。
なのでご心配なく~~。



最近病院行ってみようかなっていうことが何度かあったんだけど、お医者さんってやっぱり誰でも子供を診れるわけではないのね、ってママン。
皮膚科に行こうとして予約するとき、「たぶん診れると思うけど~」って看護婦さんに言われちゃった。そんなこと言われたら、不安よね、って。
小児科ってある皮膚科にいかなきゃいけないってことね。そうすると、ちょっと遠いみたい。ネットでは、内科系小児科で皮膚科に行くように言われたっていう書き込みもあったらしいし、、。
赤ちゃんって大変ね。

毎日の日課の、「話しかけ」「絵本読み」「ズリ這い運動」「マッサージ」をやってお疲れの二人。(二人というかママンがお疲れ?)
photo:08


でもママンをじっと見ていてママンは「そんなに見つめられたら照れちゃうわ~。」
だって。
豆男の首がまたこんなんなっていますが、本人は至って普通。
ご心配なく。


ねー、ママン。
いつも思うけど、もう少しまともな写真掲載しなよ~。写真を楽しみにしている人もいるじゃない?
「じゃ、そーする?」(byママン)
photo:06


photo:07








iPhoneからの投稿
私、クローネ。
最近、寒いですね。

ここの所豆達は元気ですが、鼻水がすごいです。
早朝ゲホゲホするからママンが起きて鼻水チュッチュしてます。
あの小さい鼻からこれでもかーってくらい出てママンもビックリ目

寒いのでママンが秋物を購入。
これから毎シーズンお洋服を買うのかと思うとちょっとショック!ショック!、だって。
安いの買えばいじゃーんって言ったら、
でもかわいいもの着せたい親心、だって。
しばらくママンは自分のお洋服買えないわね!
photo:01


BabyGAPで30%オフ!
70cmでいくつか買ったけど物によっては胸がピッタリ。手足は長い。
どーいうこと?

そしていつもママンはどっちかというとナチュラル系が多いのでパパさんが選んだファンキー系。

豆男は予想通りだけど、豆子もこれまた予想通り、、、微妙ガーン
photo:02



ま、いっか。

それより、豆子は最近原因不明の泣をするの。
黄昏泣ってやつかしらーー。
困った、困った。
今日は叫び泣だったけど、だいたい、「レ、レ、レ、」ってシクシク泣く。
ママンは「レレレの豆子発生中!」って言いながら、豆子を抱っこして四苦八苦。
遂に今日は喉が痛くなったそーだ。疲れ?頑張ってね~。

そんな時には青菜でインフルエンザ予防!!だそうだ。
これ、知ってる?
photo:03


ターサイって言うんだって。
ママンも初めて見たらしい。
生協であまりスーパーで見ないものをトライするのが楽しいって。
最近のお気に入りはオカヒジキ。
これをごま油で強火で炒めて塩をふる。
激ウマ。(byママン)

今日はどんな夕飯になるのやら。






iPhoneからの投稿
私、クローネ。
7日のお話。


朝からママンとパパさんは、ばたばたと忙しそう。
私もつられてそわそわ。

どうやら今日はお出かけだわ、と思っていたら、私はお留守番だって
やっとだけど豆sの初宮参りと、11月10日で生後100日になるから、お食い初めっていう儀式だったんだって。
前日は大雨だったから、晴れてよかったねー。

両家両親がパパさん実家に集まって、お食い初め開始。
そこで、おおきなミスが~~
ママンがせっかく注文した、立派な「めで鯛」をお家に忘れました。
全く、何やってるんだかーー。
パパさんが近所のスーパーへ行き、とりあえず鯛を買って来て焼きましたとさ w
お食い初めの煮物(たけのこ=すくすくたけのこのように、えび=長寿、山芋、人参)と酢の物(タコ=関西では歯固めの石がわり?、きゅうり)、お赤飯はママンが作ったもの。
お吸い物(蛤=良縁に恵まれるように)と漬け物(うめぼし、たくわん=しわが寄るまで~)はパパさんママに用意していただいたもの。
歯固めの石も鯛と一緒に忘れて、お庭から拾って来たもの。

豆子は、ママンママに、豆男はパパさんパパに食べる真似をしてもらいました。




『豆sが一生、食べ物に困りませんように。』




そして、ちょっと悔しかったので、ママンは今日家でお食い初めの写真撮影会を実施しました。w



photo:02



こんなに立派な鯛だったのに~~~がっくし(byママン)
今日からしばらく、鯛飯、鯛茶漬け、鯛づくしですって。

お食い初めをして、おいしいお昼をいただくと、カメラマンさんがやってきたとな。
ママンが写真館で撮る代わりにお願いしたんだって。
結婚式のカメラマンさんみたいに、色々と撮ってくれるそーだ。
豆sもおめかし。
素敵なドレスね。
豆子はフリフリレース。
豆男は兜の刺繍が施してある、男の子ドレスに。



お家での撮影のあと、実家近くの氏神様へ。
カメラマンさんが撮ってくれるからって身軽な状態で行ったので、自分のカメラでは写真を撮らなかったんだって。
なので後のお楽しみね。


『豆sが健やかに育ちますように』

参道で写真撮影してもらっていたら、「双子ちゃんかわいい~」と通行人さんにも写真撮ってもらっちゃったそうです。ママンはかわいい二人にニコニコ。
あたたかくていい一日でしたー。