半年経ったので、中掃除をしました! | 破滅の美学〜絶望と希望の狭間で〜

破滅の美学〜絶望と希望の狭間で〜

過去に書いた詩や英語の詩やエッセイもどき、哲学のコト、X JAPANのコト、芸術のコト、などなど。時に過激で人畜有害かも?

大掃除という概念なら持ち合わせている方も多い、というかほとんどの人が大掃除を知っているだろう。


アタシが中掃除というのを知ったのは中学入ってから。学習院女子部では〜男子部は知らないが〜、普段の掃除のほか、大掃除があったか忘れたが、とにかく、中掃除というものの日がある。


たぶん、程度として、普通の掃除より念入りに、だけど大掃除より大袈裟にやらなくていいよ、みたいな感じだったんだと思う。だいたいはソフトの練習に早く行かなきゃいけなくて、というのも言い訳で、掃除自体まともに女子部時代にやった記憶がない。


女子部はとにかく、たぶん、だけど、フシギな慣習とか行事などがたくさんある。お辞儀がながい。ながいかと思って頭をあげてもまだ誰もあげていない。みたいなのが何十秒も続き、初等科から来たのではないアタシたちはまずそこで洗礼を受ける。


女子部のフシギなところを挙げたらブログ数回分軽くいきそうなのでやめておき、とりあえず、半年経ったということで、自分の中で勝手に、あ!中掃除しよう!ってなり、6月31日と7月1日の二日間を使って、掃除してみた。


あくまで自分の気になっていた点を書き出してそこを掃除していっただけだが、いつもはやらない中くらいに大袈裟なところも、洗ったり拭いたり磨いたり、ピカピカになった。結構、気持ちいいもんだ。


中掃除をさらに分割して、3ヶ月単位の掃除も考え中。でも何掃除って名前にしようかなぁ。