お久しぶりの黒笑です


テレビではコロナ肺炎の感染予防のため
学校がお休みになるので
卒業式も中止になるとか騒いでいますが、

我が家の次男坊の時は
東日本大震災直後で高校の卒業式と謝恩会、
4月の大学の入学式も中止になりました


親としてはせっかくの人生の節目に
セレモニーが中止になって不憫な気がしましたが

当の本人たちは坦々と受け止めていて
別に卒業式や入学式が無かったからって
その後の人生に影響があったわけでもないし、
そんなに大騒ぎするほどのことじゃないって
気がしています


それより 就学児童が家にいる事で
親が外に働きに出て行けないことや

せっかく謝恩会やお別れ会などで準備していた
ホテルやレストランのキャンセル


私の大好きな宝塚も当面は公演休止だし
大相撲や野球は無観客試合だし


せっかくオリンピックで景気が上向きだったのに
このまま震災後やリーマンショック時代のように
不景気になってしまうのじゃないか…
という不安の方が強いです


このところ儲かっているのは
ドラッグストアぐらいですよねえ


さっきも指のひび割れ用クリームを買いに行ったら
マスクはもちろんのこと
手洗いせっけん、無水エタノール
トイレットペーパー、ティッシュなんかも
棚がすっからかんになってました




まさかコロナ肺炎がここまでの騒動に
発展するなんて思いませんでしたよね




黒パパ(旦那)の会社が入っているビルでも
階下でコロナウィルスの感染者が出たらしく
いよいよ対岸の火事ではなくなってきました


手洗い マスク うがいと
一応気をつけているのですが
万一 86歳の母が感染してしまったら危険なので


ここのところ 実家にも行けてない状況です



不要不急の外出は控えろ!って言われたから
私はせっせとポーセラーツや動物画に
励んでいるところです



まだ 下絵の状態だけど
これから焼成を重ねるごとに
子犬と子猫にリアル感が出てきます



お雛様もポーセラーツで作りました


作り始めると食事も忘れて集中してしまい
ついブログもほったらかしになって
すっかり更新が遅くなりました


現在は動物画と並行して
手描き鈴蘭のワイングラス も製作中…


母が元気で自分のことが一人で出来るうちに、
介護が始まる前にやっておきたい事があり過ぎて
一日が24時間では足りません





このブログを読んで下さる皆様も
しっかり手洗い うがいをして
コロナ肺炎の魔の手からご自身をお守り下さいね