久しぶりの投稿なのですが
まずは寒中お見舞い申し上げます

というのも、私は今年は喪中につき
新年のご挨拶を御遠慮させて
戴いておりましたので


   ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

あれ、黒プーブログはやめたんでしょ?
せっかく居なくなってせいせいしてたのに
なんでまた戻ってきたムカムカ
って 思った方々


どーもすみませんね
(心のこもってない謝罪…爆笑)





そんなことより
長らく自分のブログを休止していた私ですが



この 1、2年の間に読者として
たくさんのブログを
新しくフォローさせて戴いておりました


ジャンルは
義母ブログ と 介護ブログ…
でございます



私ごとですが、自分が約2年半前に
義母と呼ばれる立場になりましてね…




私自身もかつては義母の言動に悩み傷つき困惑し、
夫婦喧嘩の原因は必ず、義母❗️という
「素晴らしい反面教師」に恵まれていたわけですが

喉元過ぎれば熱さ忘れる、じゃないけど

自分では気が付かないうちに
お嫁さんの気に触ることしているんじゃないか、


私の言動のせいで
息子がお嫁さんに責められて
辛い思いをしているんじゃないか


ということが
気になって 気になって…
(こういう所 けっこう弱気)


幸い 明るくて可愛い性格のお嫁さんで
今のところ 揉めごともなく
仲良く過ごしてきてはおりますが

できれば これからも争いのない 
幸せな家族のままでありたいなって思いまして

お姑さんで苦労しているお嫁様方の
義母ブログを読んでは
陰ながらお勉強させて
いただいておりました


   ………………………


いや〜〜 しかし 本当に壮絶❗️

昭和の姑ならいざ知らず
令和の時代になっても
本当にまだこんな義母達が生息してるんですね

人気義母ブログを拝見すると
まるで明治時代かと思うような
古い考えで嫁いじめする姑達が……

いる所にはいるんですね〜〜  


義母に対する愚痴を綴るブログなので
内容によっては
アメンバー限定記事も多いのですが
そうなると 続きが どーしても読みたい❗️


アメンバー申請させてもらって
鬼のような義母達の所業を
絶句しながら読ませて頂いております


そんなわけで


アメンバーを承認するために
わざわざ私のブログを確認して下さったり

フォローバックして下さったりしたお嫁様方へ…


なんで こんなお気楽な
黒プーのブログ書いてる人が
フォローやアメンバー申請してきたのかと
不思議に思われた方もいらっしゃるでしょうね




皆さまの尊いご苦労と犠牲の上に
私は愛される義母となるべく、
頑張って参る所存でございます

時々はっと気づかされる内容の時もあったりして
そういう時には
ブログを書かれたお嫁様に心の中で手を合わせ
自分を戒めております



いつか義母の喪中ハガキを書く日がくることを
心待ちにされているお嫁様も

どうか1日も早く夢が叶いますように❗️(苦笑)

皆さま、お身体に気をつけて
負けないで頑張って下さい


(なんか 義母の私が言うのも
変ですけど…)

そして、
介護ブログですが…







長くなったので  
いったん切ります