大腸カメラ

8:00から下剤を飲む。【モビプレップ】

下剤は2の水を入れた状態で渡されたので、自分の水を使わずに済んだので良かったです。

専用のコップも用意してくれました。

コップ6(1)をまず目指して飲んでくださいと説明があり、その段階で便が水のようになっていたら終了です。


前の病院でやった時は、2を飲み切るように言われたので安心しました。

味は前に飲んだ【ニフレック】と変わらず、不味かったです。


コップ1(180)10分かけて飲む。

3杯を飲み終えたくらいから、トイレに行きだす。

4杯目から気分が悪くなってきました。

5杯目まで何とか飲みきりましたが、気分も悪くて限界なのでここで終了。

トイレの回数も多く、6杯飲まずに便は水のようになっていました。


900㎖で便回数22


自分は下剤が効きすぎるような気がするので、次回するときは1でも多いのでもう少しゆっくり飲んで量を減らして調整してみたい。



大腸カメラの順番を待ってる間

口内炎が酷かったので、耳鼻咽喉科の受診もありました。

麻酔のスプレーを鼻にして、鼻から管通して診てもらいました。喉の炎症はなく、口内炎はクローン病からきてると診断され、口内炎用のうがい薬を貰いました。



大腸カメラの順番はおそらく最後の17:00からでした。

順番が回ってきた時に検温をすると38.5℃まで熱が上がっていましたが、この入院中でも熱の上げ下げの波が大きかったので、炎症からきてる熱だから検査は出来ると言ってもらえてよかったです。

今日の検査が出来なければ、何のために朝から辛い下剤を飲んだんだって気持ちになっていました。


汚れるので大腸カメラ後にお風呂に入るつもりでしたが、順番が遅かったのでお風呂の時間には間に合わず初めて入れませんでした。


検査後も熱は下がらず、38℃を超えていたので今日1日はすごく疲れました