・前書き

 

 

ここんところちょっと忙しかったので前書きは少しだけ

 

良い評判がほとんどだったのと

「ドラゴンクエストユアストーリー」で一世を風靡した山崎貴監督の映画という事で

感想で見た「ユアストーリーじゃなかった」というのが面白かったので見に行く事にした

 

なおユアストーリーは見ていないし

ゴジラシリーズもシンゴジラしか見ていない

 

 

 

次は近日中にゲゲゲの謎を見に行きます

 

 

 

 

・あらすじ

 

 

 

終戦直前の日本

特攻隊に所属する敷島は機体の調整を行う為に小豆島に着陸したがその夜、地元の人間がゴジラと呼んでいる謎の巨大生物に襲われ小豆島の部隊は壊滅してしまった

 

なんとか生き残った敷島はそのまま終戦を迎え、故郷に帰る

 

諸々あって転がり込んできた典子と同棲しながら機雷処理という危険な仕事をしながら生活していた

そんな中、謎の巨大生物が日本に向かっているのでその足止めをしろという命令を受けるが……

 

 

 

 

 

・感想 評価B

 

ユアストーリーでは無かった

 

後書きに書いてる部分以外はそんなにひっかかる部分なかったし単純にゴジラの迫力や戦艦など映像の出来もよかったです

 

シンゴジラのゴジラは凄く生物感があり、ゴジラ-1.0のゴジラはメカっぽいというか怪獣という印象でどちらも良かった

 

ただ人間ドラマ部分はおざなりという程でもないけどあまり真摯に作られていないなという感じ

とはいえそれも映画に集中できないほどではなかったので

いいんじゃないでしょうか

 

普通に面白い映画でしたがそれ以上でもそれ以下でも無い

面白かったし見て良かったなという感じ

 

 

 

 

 

 

 

・後書き(ここからネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・おばちゃん良いキャラしてる

近所のおばちゃん登場時めちゃくちゃ嫌な人だったのに子供の存在を知ってから急に良いキャラになったよね

 

まあ家族を失ってやさぐれてたところに助けなきゃいけない存在が現れて人間性を取り戻したんだろうね

一番良いキャラだった

 

 

 

 

 

・ゴジラのBGMが良かった

ゴジラシリーズで見たのシンゴジラだけなんですけど

ゴジラのテーマが流れるのは良いっすね

あれが流れ始めると今からゴジラが暴れるんだなあと気分が盛り上がる

 

 

 

 

 

・あの建物だけ頑丈すぎ

まずこの公式動画の30秒くらいからを見てほしい

 

ゴジラの熱線によって銀座の建物が粉々になっているのが分かる

 

で、この熱線の余波から敷島を助けるべくヒロインの典子が建物の陰へと敷島を突き飛ばす

その後熱線の余波が収まり起き上がった敷島が建物の陰から出て通りの様子を伺うと、そこには典子の姿は無く熱線によって更地になった銀座があった……でさ

 

(なんで敷島が隠れた建物だけ無事なの?)

(あの建物だけ対ゴジラ熱線仕様だったの?)

とか思っちゃうだろあんなん

 

せめて通りの方を見て他の建物が幾つか残ってたなら

(距離が離れてたから余波が弱まってて建物の陰に居れば大丈夫だったんだな)とか思えるけどほぼ更地なんだもん

 

製作陣は誰も何も思わなかったんだろうか

 

 

 

 

 

・橘さん!

これは個人的なひっかかりなんだけど主人公の敷島が

「橘さん!」って連呼しながら橘さんに殴られるシーンがあってちょっと思うところがありました

 

そのせいで橘さんが戦闘機の格納庫に行くシーンなんて

「乗りますか?」→頷く橘さん→流れ出すrebirth

を連想してしまった

ミーム汚染されている

 

仮面ライダー剣20周年おめでとうございます

 

 

 

 

 

 

・俺の戦争はまだ終わってない

これは一緒に見に行ってた友達も言ってたんだけど

敷島の「俺の戦争はまだ終わっていない」ってセリフ

 

「お前はランボーか」と思った

何も終わっちゃいない!何もだ!

 

まあ他の映画などに類似したセリフやシーンが存在するという問題は避けられないけどこれって避けるべきなんですかね

 

 

 

 

・ヒロイン生存

最後にヒロインの典子が生きている事が判明してハッピーエンドになるんですがどうなんですかね

なんか死んでた方が綺麗に終わったと思うんですけど好みの問題かな

誰も死なせないみたいなテーマがあったしそういう事なんですかね

まあその他のモブは大量に死んでいるんですが