こんばんは!






下の子が今朝から修学旅行で、東京方面に行ってます。集合が何故か名駅。通勤通学電車に乗せるのは可哀想?なので、送って行きました。通勤時間帯は倍以上掛かりますね。疲れました。





インバーターの入れ替えです。


8年も使ってみれば、使う100Vは大体見えてきます。使うにあたって不満はなかったのですが、ここまでデカいものもいらず、ちょうど良いものが手に入ったので交換することにしました。




サイズは少し小さくなります。





5月に入って作業を。

入替え、スイッチはTV周辺とか、冷蔵庫上のスイッチ類がある場所が良いのですが、前回同様に運転席の後側、今回は上の方。作業、設置のしやすいから。補修跡も何となく隠せてます。






サッと交換しようとバッテリー切らず、インバーターを外した時に、端子が、そばにあるヒューズに触れサブ側の電装系がショートΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



ボトロニックの表示が消え、バッ直のFFヒーター、クーラーもつかず全死亡??



ヒューズ類は切れていない。しばらく乗ってなかったが、バッテリー電圧あり。各機器が壊れたのか?CTECのコントローラー?は普通に点滅している。わかる範囲で調べてみたが、断線もないみたい。全くわからん。




7月に車検なので少し早めに預けて見てもらおうと予約を取りにナッツへ。


調べてみないとわからないということで、早めに預けることに。



スタッフさんと話の中で、外部充電に繋いでみたか?と言われて試してないなぁと、繋いでみたら復活した(^_^;)



不具合がないか使ってみたが、特に問題はない。




車検はトヨタに出すらしく予定は入れてくれているので。ナッツへの入庫だけ少し遅らせてもらおう(^_^;)