こんばんは!






高速道では走行車線がメインのセロー250。セロー225は6速あるが、250は5速しかなく、ギア比も大きく高速域では唸りが大きい。


『80〜90km/hの巡航がベスト』


と言いたいところだが、正直言うと70km/hがいいとこ。スプロケ交換で高速域寄りに変化させ、ロングツーリングもストレスないバイクにしたいと思います。




手軽にショップにお願いして済ませたいところですが、何かとショップ都合の予約制も面倒くさいので、自分でやってみるか???




二輪はドライブスプロケット(フロント)とドリブンスプロケット(リヤ)がある。フロント1丁でリヤ2?3丁分の変化が得られるとのことで、フロント15→16丁のみの変更で進めてみる。




スプロケメーカーどこでもヨシ!30Mのソケットなんてこれでしか使わないだろう。





ナット緩めて、アクスルシャフト緩めなくても、グリグリ引いたら外れた。



このままハマらないかと甘い期待も。緩めてジャッキアップしてセットしました。





これで良いのかわからないので近所で何かとお世話になっているバイク屋さんに見てもらったが、チェーン張り過ぎ!リヤスプロケ、チェーンの状態みてこちらも要交換の指導!


自宅に戻りスグにポチりました(^_^;)






後日。諸先輩方の記事等を参考に進める。

タイヤを外すなんて禁断の領域。リヤスプロケ交換。トルクは33kg/Nも、ナット2か所は永遠に回り続けるのはなぜ?

なかった事にして。





ブレーキパッドもそろそろなので交換時期のようなので新品に。未だフルード交換には手を出していません。追々やらねばね。






シャフト等諸々にグリスヌリヌリしてセット






チェーン交換。頭をグラインダーで削り、チェーンカッターをセット。


グリグリやるが、滑ってズレていく。

埒があかないのでグラインダーでカット。再利用するものでもないのでこれで良い。








箱裏の説明書きを見ながら





古チェーンと新チェーンの端をジョイント噛まし、回して新チェーンを通していき






ジョイント、Oリングをセットし




プレートをプライヤーで圧着し、クリップ掛けて





コマ数は3 ¾でチェーンのたわみちょうどヨシ!







試走してみて、なんか滑らか。成功かな?


素人でも交換できました。(未だ不具合出てないので成功としよう)




なんかいろいろ自分で出来そうな気がしてますが、夏場は汗だくになるので。ショップに依頼しても良いかな(^_^;)