こんにちは!




旅に出掛けた最終日。最後の休憩をした時に、『ドアが閉まらん』と。



以前もこのような症状が。



ドアは開くがラッチの感じから、またリターンスプリングが折れたんでしょう






翌日確認






ナッツやキャンピングカーランドなどショップは軒並み長期連休。部品も注文してから1週間程度の待ちでしょうか。直せるのは月末か(-_- )





今回は開かないわけではないが、自動でラッチが戻らないので、ラッチの位置をみて上手く閉めないと、その部分を壊しかねない。





近しいリターンスプリングを加工した記事を以前見たようなと調べていたら、さすが先輩!




手持ちはないかと探してみたが、なかったのでホームセンターに。試しにワンサイズ上のモノも購入。



ワンサイズ上のモノは硬さがあり、引きも強すぎで、自動で戻った時に、留め具もろとも弾けて外れてしまいました(^_^;)




カバーを戻すと引っ掛かる





スプリング部分だけ削ってすき間を開けました







とりあえず仮ということでも◯です。
盆明けに物は2~3個注文してストックしておこうかな。