昨日は、義母のリクエストに応えて、三浦半島一周ドライブ。

保土ヶ谷駅に迎えに行ってそのまま狩場ICへ。今回は娘はお仕事なので、妻と義母の3人です。

横浜横須賀道路を朝比奈ICで下りて、鎌倉霊園を通過して、鎌倉市内へ向かいます。

若干の渋滞を抜けると鶴が丘八幡宮前の交差点。左折して、まっすぐ海へ向かいます。

天気予報は荒れ気味の予報でしたが、海は意外と穏やかでサーファーの姿もチラホラと・・

材木座海岸、逗子海岸を右手に見て、車は葉山へ、御用邸前を通過すると横須賀に入ります。


途中JAの直売所を発見、当然寄ります。当然買います。野菜たくさんです。


ソフトクリームなどいただいて一休み。


ナビをも見ながら城ヶ島へ・・いまだに有料(100円)の城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ渡ります。

が・・・橋も有料なら駐車場も有料、でお店はほぼ休み、で開いてる店前には呼び込みのおばちゃん・・これでは寂れてしまうのは仕方ないのかなぁと思われる観光地でした。


気を取り直して目指すは観音崎京急ホテル。

ランチはこのホテルのレストラン浜木綿のバイキング。2300円のところ10%引きのクーポンを使います。エスニック料理特集の最中で普段食べられない料理もいただきました。


食後は隣接に入浴施設SPASSOへ。

ここもクーポンを使い1400円⇒1000円と400円引き。

海の見える露天風呂もあり、なかなか快適なお風呂タイム。


いったん雨風が強まりましたが、すぐにおさまり涼しい海風が吹いてきました。


帰路は横須賀市内を、そしてなつかしの金沢八景駅前を通過し帰宅しました。


伊豆半島のようなボリュームはありませんが、手軽に一周出来る三浦半島。

途中みかん狩り、とまと狩り、すいか販売・・などの看板も多く目にしたので、季節を換えてまた訪れたく思いました。