本文では何もかも親切丁寧に説明するのではなく

「注意喚起」していきます。

情報収集のきっかけになればいいかなと。

色々書いていた以前のブログはこちら
http://kuramachi0217.blog.fc2.com




今回は注文住宅(家づくり)についての雑感。


家づくりの醍醐味って「色々好きに選べること」ですよね。設備だけじゃなくて。

「性能・効率・理屈・環境問題よりも自分の好みや独断、時に偏見を選択できる」ところだと思います。

ただ、初めてだから何も知らない、分からないんですよね。気づいた時にはもう遅かったりします。

雑誌・ネットで数多ある建築実例を見て、実際に見学して、実務者・施主ブログを読み漁り、自分の好みや価値観を作り上げていく作業は最高に楽しいものです。

大変ですけどね(笑)

事情は様々ですが、基本的に時間をかけなさすぎ、勉強不足の場合が多いです。うちも含めて。

知らぬが仏でハッピー❤️も全然アリだと思います。
知らぬが仏、知るが煩悩ってやつですかね。
もったいないけど。


人様に価値観を押し付ける断熱馬鹿にはなりたくないものです(次建てる時は超高高ですが!)。


最後に我が家がお世話になった無垢の家具屋さんも紹介しておきます。
こういう楽しみ方もあるのです。
ちなみにこの設計士さんは今埼玉にいらっしゃいます。
埼玉の方は一度ダイワハウスに行かれてはどうでしょう(笑)
ピンタレストもおすすめです。



そんなわけでまたしばらくお休みします。
書きたいことは山ほどあるけど(上棟中の雨とか断熱材とか換気システムとか)時間いっぱいです。

ではまた。











今日は何の日か分かりますか?
覚えていますか?
ちなみに「太陽の子」は今夜7時半からです。