師匠嫁と土曜は最近練習してる。

 

坐骨神経痛と肩痛で離脱していた師匠が、復活しつつある。

 

今日も後ろで見学。

で、我慢ならなくて(うちらが酷過ぎて)入ってきて教えてくれる。

 

バックハンドラリーをしてた。Tから後ろへ入ってぐるぐる。

 

以前言われたように、一歩目で肩の後ろを前の壁に向けるようにする。

つもりが、してない。

肩を入れてるつもりが、前壁と平行程度。。。

もっと背中を前壁に見せるくらいにくるりんと。

 

前からくるボールを見たい、打ったボールの行方を見たい、

という状態になってるガーン

 

打ったボールを見たいから、自然と体が前を向く、

すると、ボールは端ではなく中央へ寄ってくる。

横向いたまま打って打ち終わる、打ってからボールの行方見る。

あと、右肩を下げない。平行に保つ(先生の教えと違う)

 

後ろへ踏み込んだなら、自分を信じて後ろを向いたままスイングする。

どうしても前向いて行ってしまう。

ラケットアップも最初上がってても低いボールに合わせてラケットが低くなっていく。。。

我慢、我慢。

 

打った後の戻りがのろい🐢

以前言われたように、踏み込み足をキックして後ろへ戻る力で打つべし。

そうすると打ってすぐに後ろへ戻れるので、楽。

真後ろに戻ったら、よほどのことがない限りTへ戻る。

練習だから戻る。そこから追いかける。

 

コックが外れがちなので、意識する。

コックは〜〜〜必ずキープ。

 

「気をつけ!」をラケット下げて、で、小さく前へならえ、でコック。

ラケット上げるとき、肘から上げて脇開けないで、小さく前にならえの状態からそのまま腕を曲げる。

コックちゅーやつが微妙。。。

やってると思っても、「外れてる」

あとはバックハンドの背屈。なりがち。

 

そしてグリップよりヘッドが上にあるように保つ。ヘッド下げない。

低い位置のボールは腰を下げて、コックキープしたまま箒ではくようにスイング練習して、

ブンブン音がなるようになればおっけー。グー

 

あとはテニスの癖「面に乗せてしまう」

これはロブを打つ時のみ。

後ろ向くくらい肩入れて、コックして打点に向かってボールをしばくらしい。

ヘッドを走らせる、スナップ効かせる、色々言うが、わたしゃさっぱりわからない。ゲッソリ