今後の活動を模索中 | にゃんこのらのブログ

にゃんこのらのブログ

記憶と記録の為にしていたがもう意味が無いけど暇な時には呟きの延長で、つたない詩と共に

静かになった何時もの作業と配信を観ながら書く事にした先日Twitterの通知の見直しを軽くだがやってみたと言うか不具合で外れていてのをやっとし直しをしたがまだ完全ではないお陰様で今年に入って最初のアカウント人数に戻った事は嬉しい

 

そして仲間の協力で3度目の新しいアカウントを設立した事当初0になったのでもう辞めようか迷いがありましたアカウントを復活させる前は入院もしていたので尚更潮時なのかとでも初期から知っている人は病気をうち開けた時に支えになった事変わらず接してくれた事、中には距離を置いて離れた人もいます

 

その人達の為だけに何をするべきかをまた考えて始める事のした

今のTwitterのアカウントになって6月でまる3年になります3年前入院するが見守ってくれた事外出許可を貰うたびに毎日メモしていた事を書き記したあの時は最悪の精神状態で自主的に入院をした本当の自分は暴力的であるこれはうつ病のせいでイライラが爆発する現象なのだその傾向が表れたので入院する

 

今はイライラを抑える薬は処方されていない、入院すると1週間の点滴治療でほぼ回復するが規定で最低でも1ヶ月居なければならない何もする事が無く一番若い自分はおじさん相手に将棋をするだけ作業療法もしつつ閉鎖病棟での暮らしは食事だけが皆楽しみな場だ、病院食は不味いと思っている人も中には居ると思うけれども、精神科病院では味がしっかりした食事が提供されるお昼にハンバーガーなどのジャンクフードもあるのだこの話は以前ブログにも書いたかもしれないので長くなりそう

 

前置きは置いといて本題に入ろ

 

Twitterの振り分けによってRT対象

が増えた分1分一秒がより大切になった同時に裏では他の配信アプリ

主にSHOWROOM配信の応援に追われる事となっている

 

SHOWROOMでは自分のルームを持っていてフリー枠での配信主にフリー枠は配信者が少ない事から受け皿になろうと思って初めったとついでに自分はライバーとしてやって行けるのかを試したかった節がある

 

何故か言うと大手の勧誘が自分には複数あってライバーになりませんか?などとこの1年前お誘いがあって全て断っていた事もあり、やるなら自由気ままに自分のペースでやれる場所、SHOWROOMは初期のアカウントの時から応援して欲しいリスナー活動をしていた縁もあり、やるならSHOWROOMかなと丁度1年前からこっそりと始めていました、初めから応援を主体にすると決めいたのでルームの名前は「のらたん☆の1人カウント隊無言応援部屋」と決めていました、言葉を発しないラジオ配信です後々ボーカロイドに喋らせようか検討中です、テロップでたまに返すつまらない配信ではありますが、ほぼほぼ自分のルームには居なくて応援しているルームにカウントを届ける作業を朝から日をまたいでやっている毎日です

 

応援要請もあって張り付いてはカウント星投げ種投げをしているのです、星・種・カウントは説明すると無料で行える応援なのです、時間をお金ですます場合課金要素もありますが、自分の場合時間はあるので無課金で応援をする事、まぁ応援ルームの数が300表示限界を超えているので同時に行えるのは最大で10ルームなのですが今はアプリ自体が重くなったので少なくなりました

 

毎時30分事のルーム応援に時間を取られている現状とガチイベの時は

イベントが終わるまで気が抜けないのがきつくも楽しい事ですSHOWROOMは4期連続で赤字なのですがそこには公式枠ではアイドルの卵、現役の役者さんお笑いVIRTUAL、メジャーで言えばAKBグループのコラボ配信や坂道グループの配信もあります、その中にフリー枠を言うのがありそこに自分も入っています、素人集団と言えば素人、中には事務所所属の人も数多く居ます、SHOWROOMは特殊でVI頑張れば自分のアバターが作れる所です自分自身も含めてリスナーさんが持てるオリジナルのアバターなのです、元々自分はアバターコレクターでもあり好きな猫のアバターを探しては貰いに行くのが好きでした今はリスナー活動もしつつ、応援要請が入ってなかったら気に入ったルームに勝手に応援している感じです

ランクが上のルームは月に数百万稼ぐルームも中にはありあす、イベントに出続け、最終枠の課金の嵐はえげつないです、自分の私生活の切り売りや演技でするのに必死さもあり、狭い世界の中で食べていけるのからそこから抜け出せないで何年もとどまっている人達、悲しいかな現実は厳しくナレーションやCMやマスコットキャラクターや楽曲提供の1位の特典でも世間では認知されていない現実があります、本気なのは分かるのですが売れたい、インフルエンサーになりたいだけではリアルでの主戦場の経験が乏しいのも否めないし結局旬を過ぎ夢破れて消えて辞めて行く現実の配信者を幾つも見て来ました、配信者もリスナーも疲弊してしまうのです、石油王が居ない限りそう長くは続かないと自分は思っています、中にはリスナーに寄り添い合いオフ会を開く人も居ます、好きになったら会いたいと思うのは必然で恐らく自分の考えでは光る原石を育て上げたい応援したいと思って皆さんリスナー活動をされているのではないでしょうか?それとこの人の人柄は画面越しでは測れませんが発する言葉を信じて居心地良いなぁ、あの人の声ききたいなぁ、歌声聴きたいなぁと成っていると思います、中には意に反する課金の催促があるルームなどありますがリスナーさんがそれでいいのなら別に文句も言いたい所ですが、自分は応援を辞めるだけです、自分の知る所では下は5歳児からおじいちゃんおばあちゃん世代まで居る不思議な空間でもあります、画面越しのやり取りでお金が動くのはこのご時世配信媒体も増えました自分もあっちこちと数多くアプリを入れていますが到底時間が合わないし端末をアプリの数だけ持っていなければ無理な状態です、自分は課金してたら確実に破産しますYouTubeとか以外はリスナーレベルが設けられどれだけ貢献したか一目で分かりますが自分にとっては無用の長物であってリスナー同士でのマウントの取り合い自己満の世界に興味はありませんだから心地よいSHOWROOMに落ち着いている感じです

 

ここで表の普段やっているTwitterの応援RTに触れてみたいと思います今ではどっちも大切で表でもありますが両立するのが困難になって来ています、Twitterは1日のツイート制限があって最大400までしか出来ないのです300で制限が入って解除する時間を待って残り100です、これはスパムを防ぐ為に設けられた経緯があります、自分がTwitterを始めた頃にはなかったから日頃の感謝を込めて1人1人にお正月に「○○さん明けましておめでとうございます」メッセージを1日掛で送った事もありました。

 

今は出来ない事当時も突拍子な事をするのが自分でしたXmasメッセージもそうでした、話は元に戻りますが今抱えている問題点はこのTwitterの400をどう使うかです

SHOWROOMにTwitterシェア機能があるので使うべきか知って貰いたい人達が居るのは確かですがこれを毎回してしまうとYouTubeの1日分のシェア分を合わせると本来のツイートのRT分が少なくなるのは明白で確実に足りない状況に陥ります、朝の挨拶を5時から1人1人していたら8時前時点で300ツイート制限になる事があって今では挨拶がいいね!とリプ返があった人にしか出来ないのです、既読感覚でいいね!下さいもいいね!(ファボ)も制限があるので中々出来ない状況になってしまいます、お陰様でYouTubeのフォロワーさんのチャンネルは1000を越えてこちらも表示出来ない現状になっていて、983表示しか出来ないのでひらがなの「や」の1人までしか分からない漢字の人はアクティブにに活動していると上位に表示されるのでそれで判断しています、当初ノートにチャンネル名と登録者数を書いていましたが途中で力尽き止めたので正直今現在の数は不明です1000チャンネルを越えているのは確かです、ここから減らすのは中々難しい問題があってBANされたなら消すし活動を辞めましたの報告があったのは消しましたが、休眠と休止はいつ戻ってくるか分からないのでそのままで更新が遅い人も中には居るので消せないですね、定期的に全部を見るのですがアクティブに活動「をしているのは実質三分の一程度じゃないかと思います日替わりで変わります、自分が扱っているのは下は二桁からうん十万人のチャンネルであります、Twitterのフォロワーさん中心で後は初期からの付き合いでの縁で登録している人達チャンネルが大きくなってTwitterのフォロワー多くなってしまったのでTwitterのフォロワー整理をせざるを得なくなった人達も含まれています

 

その縁は自分からは切りたくなく今では異例ではありますが自らフォローしている人達です、当初はフォロー数とフォロワー数は均等でしたが情報を得る為フォロー数が若干多くなっています

 

これからどうするかは自分で決めるしか無いですが割り振りを考え中

 

健康な体じゃ無かったから今がある

病弱で喘息持ちの頭痛持ち

見た人は引く火傷の痕10代で難病に掛かりその後、後遺症に悩まされうつ病になっらなかったら、この勝手に応援活動にならなかったので巡り会わせではあります

さて今月中答えを模索しよう

 

相変わらず文章は長く時間が掛かった

上手く伝えられないのは否めない

まぁこれで心のバランスを取ってんだから良いのかも知れない