今回、人生ゲームDX1〜5(PS1)、NEW(PS2)、switch版でおもしろいのはどれなんだろう?と思い、それぞれ約1時間30分〜2時間くらいやって個人的ランキングを出してみました。

結果は
ねこん
1位 3
2位 5
3位 2
4位 switch版
5位 NEW
6位 1
7位 4

ずんだ
1位 3
2位 switch版
3位 2
4位 NEW
5位 5
6位 1
7位 4

でした。

2と3以外はまだ1回しかプレイしていないので、色んなイベントがまだまだあるとは思いますが、個人的には

ゲーム機の人生ゲームを遊びたい→3
ゲーム機だけどマップたくさんで転職しやすくサクサク遊びたい→5
ボードゲームらしい人生ゲームで遊びたい→2、switch
シビアな人生ゲームをやりたい→NEW

がおすすめです!
↑の理由は、
3はキャラやマスに到着した時にボイス付きでゲームバランスがいい。


5はボイスが大幅カットでキャラやマスはほとんど文字のみだけど、マス移動は早く、マップが1番多いと思います。


2とswitchはターン制で次の時代にいきます。
3〜5は入学卒業などのマスに到着次第次の時代へ移るので本来のボードゲームらしいのはこちらになりますが、2とswitchはゲームの中に人生ゲームというボードゲームを置いて遊んでいる感があるのでボードゲームらしい人生ゲームで遊びたい方へおすすめにしています。(わかりづらかったらすみません)


NEWはパラメータや恋愛でデートした後の好感度上昇が少しずつなのでかなりシビアです。
DX版の人生ゲームで慣れている人は結婚や職場で最高ランクまで行くのはかなり難しいのではないかなと思います。
自分も結婚ができたのが40代のターンになった時にやっとでした。


4は技能やアイテムが他のシリーズより簡単に手に入るので、そういうところで他の人と競いたい場合は4もいいかもしれません。

ただ4と5は3のマスイベントを減らした感じがするので、3と比べるとどうしても下になってしまいます。
なにより天使君や悪魔君、マコちゃんがあまり話さなくなったところや、それぞれのマスの「よろこびマッスー!」とボイスが聞けなくなったのが1番悲しい点かなと思っています。

以上になります。

ブログを見ていただきありがとうございました!
まだ配信を見ていない方で、このランキングを見て興味がでましたら、配信をYouTubeに残してありますので見ていただけるとうれしいです!

1と2
https://www.youtube.com/live/oSw1cHx88jQ?si=-laxpAGDZPFULNIW


↑1


↑2


4
https://www.youtube.com/live/VqmCcJjNYJg?si=HhuJ_C4okVUIguTI

↑4


5とNEW
https://www.youtube.com/live/koIb_03Bnl4?si=nrqPyWUHkP1dmiEr


↑5


↑NEW


3
https://www.youtube.com/live/9EwEnW2KLgA?si=CruxoP8b0RKgrYq2


↑3


switch
https://www.youtube.com/live/vfEC1eVI0Yg?si=miLBOI8IJaS5gXgM

↑switch版



あと↓は5とNEWの時に気がついた変更点です。
1、2、4もやればよかった。・゚・(ノД`)・゚・。

変更点
5
・タイトルの曲
・クラスごとにパラメータ増えるものがある
・部活動減る
・カードマス1〜3枚もらえる
・カードマスのマコちゃん声なし
・背景見やすくなった
・マスのアイコンがかわいくなった
・デートしたあとの合計%がでるようになった
・クリスマス→なくなりイベントへ
・ハートマスの出会いの仕方が変わった
・ゲームマスがランダムに選ばれる
・職業増えた(男女関係なく全部選べる)
・告白成功しても結婚式にならない
・転職はボーナスマスでなれる
・タイムトラベル→イベントへ


NEW
・ターン制で次の時代になる(10代→20代など)
・クリスマスがマスに戻った
・マスに止まるとボイスあり
・ショップマスで6つ見れるけど買い物は1つだけ
・喜び悲しみマスにレベルがあり、上だと天使と悪魔がそれぞれでる
・大学にサークルがある
・大学受験料がなくなった
・職業男女差がある
・ペット1匹のみ飼える
・デートの上がり方がシビア
・選べマスという好きなマスになるマスがある
・ポイントカードがある
・給料マスで借金利子がある
・物件マスは2と同じ
・結婚式のプランイベントがある
・職業それぞれのミニゲームがある