妊娠8ヶ月の最後の週、31週に到達しました✨

ここまで無事にこれて一安心です😄


昨日妊婦健診にも行って来て、ベビさんは1600gくらいまで成長していました(*'ε`*)チュッチュ


エコーで見る分には特に問題も無く、順調だそうです✨

母体の血液検査では少し貧血と出ましたが酷くは無いので大丈夫👌

血圧も尿蛋白も異常無し。

足のむくみも無いし、体重管理も申し分無しとの事



しかし最近は甘いものが欲しくて仕方ない(笑)

沢山食べる事は出来ないけど(気持ち悪くなるから)ついつい摘んでしまいます。。。

なので2週間前より+0.9キロの増加となりましたw

でも大丈夫でした(笑)

妊娠前体重からだと+3.9キロの増加です。実際はつわりで2.5キロくらい減ってるから+6.4キロの増加なんだけどね💦

まあ、10キロ〜13キロまで増えて大丈夫って言われたけど、そこまで増えるのは怖すぎますね😱





そして産後里帰りについてですが、私の実家は結構遠方にあるので里帰り出産はしないんです。

実家から産科のある病院まで車で40分もかかるし、実家は設備的にも古く父親も姉もタバコを吸うからです。


しかし、出産後の身体は想像以上に辛く、大変だから帰省した方がいいんじゃない?と言われると、そうなのかなーって考えちゃったり、育児経験者の母と姉が居るのは頼もしいかなとか考えちゃいましたね。。。


しかし、産後すぐ長距離を移動するのも辛そう。

私もベビさんも。

運転する旦那様も大変。しかも冬。倍時間かかる。


私達を実家へ送り届けた後、一泊したとしても旦那様が1人で長距離運転で帰るのは不安なんです(高速等の運転では呼吸が浅くなり睡魔が襲う体質だから)。何かあっては困る。。


それにね!旦那様の職場で産後育休がフルで(4週間)取れたらしいので、公休含めると1ヶ月はお休みしてくれます!!

母とかと違って育児経験は無いですが、2人で四苦八苦しながら親として成長していくのもいいのかなって思ったりもします。


その期間が終わったら旦那様には仕事復帰して貰って、普通の育休は取りません。(生活費を稼がないといけないですからね!!手当出るのも遅いと聞くし、金額も少ないし)


なので、その後は自分が精神的にヤバそうになったら(笑)市の産後ケアでショートステイやデイケア(各最大1週間)なんかを利用してどうにかやって行こうかなって思ってます‼️



里帰りは冬が終わった位に行けたらいいかな😄


こうなってみると、遠方に家を建てたのは不便だったかなーと思ったりもしますね。


親に何かあった時も遠すぎてどうなる事やら‥‥


宝くじ系が当たったら実家方面へ、もう1度家建て直すかな‼️(笑)この家は売って🤭

今の土地にも不満あるし(笑)



そんなこんなで、8ヶ月もあと1週間。

もう直ぐ9ヶ月って思うとお産が近づいていて緊張してきちゃうね‼️