我が家の米櫃が空に‥‥


これは由々しき問題だ。


暑い日差しを受けながら大きなお腹をかかえて

近所のドラッグストアを偵察(笑)徒歩です🚶


10キロ5500円超えてる‼️


米所のはずなのに、何故こんなに高いのか‥‥


たまらず旦那にイオンの偵察を命じる。。


休憩時間に写メが届く‥‥。


新米入荷。。。10キロ。。5200円❗️


ドラッグストアよりマシだ


しかし高い。通常より1000円高い。


堪らず実家にお伺いを立てる。やんわりと米無いって。。。


実家は自分宅で食べる分(田んぼ1つ分を農家さんにお願いして作って貰ってる。我が家の田んぼで、作業は農家さんがやってくれてる感じです。)

なのでぶっちゃけ農家さんへの手間賃考えると、そろそろ田んぼ辞めようかなって所。。

来年まで甥っ子が高校で弁当があるから、それまではやるようだが、、、


そう。よそにやる余裕はありませんよーーって

言われた感(笑)

まあ、今年に入って2度程お米貰ってたし、ここ半年はお米買わなくて済んでたのは実家のおかげ。


送料もかかるのに、ありがたい事でした。


なので、無理強いはできませんなぁ〜😄


明日のご飯を炊くために、引越し業者から貰った備蓄用の1キロの米を開ける‥‥


これに手をつける事になろうとは‥‥


でも、1キロって、だいたい6.5合とかそんくらい。


毎回うちは4合炊いてるけど、仕方なく3.5合で刻んでみる(笑)

朝の分と、旦那様のお弁当、私の昼と夜の2人分。


明日が終われば旦那様は2連休。。。


パンと麺で凌ぐ‼️   

でも25日の給料日まではキツイな‥‥


予備費から高い米代 出すしかないか‥‥





なーーーんて考えながらお米研いでた時に思い出したんですわ‼️


米櫃に入りきらなかった実家からの米を、置くところ無くて普段置かない収納ケースにしまった事を‼️


いやいや、あの半端な量の米も食べたかもしれない。。記憶は定かじゃ無い。。


しかし、希望を待て‼️


いざケースを開封‼️‼️



私の希望は繋がった✨✨


二重のビニール袋に入った愛しいお米ちゃん💕


こんなにもお米を愛しく感じた事は無い。


米櫃にうつしてみると、量的には3キロあるかな?

ってところ。


しかし! 給料日までは問題無く間に合う。。

しかもその日は旦那様は休日。。安い米探しに行けるやん!!


目指すは10キロ5000円以下。


そのうち米の高騰も落ち着くと言われているし。



そもそも、今日本が米不足な訳じゃ無いんだよね。

不作でも無い。今年も新米ちゃんと取れてる。

むしろ、大量の備蓄米は国庫に眠ってるし。



ただ、供給が、追いついていないんよね。

少ないから店頭に並んだら纏めて買う人が増えた。

普段通り1袋買ってればこんな事にはならなかったんじゃないかな〜。。


まあ、今回の事で、お米のありがたみが分かりました💕


実家にも感謝✨✨


うちの備蓄米は開封してしまったので、売り場に余裕がみられたら無洗米でも備蓄はしておく予定です。(2キロとかそんくらい)



今日も美味しいご飯🍚頂きます‼️