やっとこ15週に到達しました。

先日、14週と5日に2回目の妊婦健診と甲状腺関係の診察がありました。

8時半に受付をして最初に内科へ‥

採血に30分待ったかな。

その後内科の診察は1時間待ち。

採血の結果でるまで時間かかるから仕方ないですね。。。

血液検査の結果、甲状腺ホルモンの数値も平均になり、やはり妊娠による一時的なモノと診断されました。妊婦健診の際に一応引き続き見ていくようですが、特別な治療等は必要無くて安心しました✨


その後産婦人科に行って30分待ってからの診察。

エコーは赤ちゃんの位置が微妙でいい写真は取れなかったですが、しっかり成長していました✨

NTも問題なし、心臓の血流?も異常は無さそうです。一安心ですね✨


そして今日15週0日に、大学病院にて先日受けたNIPTの検査結果を聞いてきました。

行きの車内で、もし陽性だったらどうするかを旦那と話しました。


私としては陽性の場合、次の確定検査(羊水検査)には進まず、陽性を受け止めて出産しようと考えていました。

旦那も確定検査にはリスクがあるし、陽性なら事前に社会的な制度や施設、補助等を調べて備えると言っていたのでお互いに確定検査には進まない選択を取ろうとなりました。


予約時間を間違って30分以上早く着いた為、待ち時間が凄かったです。。。。😭

1時間半くらいして番号を呼ばれて産婦人科の1番遠い診察室に通されました。

前回カウンセリングを受けたのも隣の診察室だったので、普通の健診の方々とは離して配慮されてるのかもしれませんね。


一枚の紙が手元に出されたまして、

検査結果は『陰性でした』

検査の精度は100%ではありませんが、99.9パーセントは陰性です。良かったですね✨

と言われました。

安心しました。


今までのエコーの感じとかから陰性だと思って(思い込もうとして)いましたが、いざ診察室に入る時はドキドキだったんです。


もちろん、トリソミーに関しての検査なのでその他の異常は生まれないと分かりません。

どんな子であれ可愛い我が子、覚悟を持って育てて行きたいと思います。(まだ安定期にすら入ってませんが‥‥)

高齢なので引き続き慎重に生活していきたいと思います。


帰りは住宅街にあるちょっとおしゃれな洋食屋さんでランチして帰りました💕

旦那の注文したハンバーグは絶品でした。

私は昔ながらのナポリタン✨

美味しかったですが、量が多くて旦那様にお裾分けしました(●´ω`●)

食後のソフトクリームはなんか変わった形だったけど美味しかったです✨


つわりは夜以外は落ち着いてきてるので昼は食べすぎないように注意⚠️

体重はまだ増えていなくて、妊娠前から➖3キロのままです。

羊水と赤ちゃんの分で10キロ以内?を目安に緩やかに増えるよう体重管理もしていかないとですね‼️



次回健診は7月に入ってから!

長いね!夏になるね!

お腹ももっと出てくるね!


夏は大嫌いです。。新居での初めての夏。

どうでしょう。暑いかな🥵