今日は母子手帳貰ってから初めての妊婦検診。健診?


今日も総合病院は混み混みです。


今回の健診では、子宮頸がん調べて、採血して、エコーですね。


今回はエコーも経膣から経腹?エコーに変わりまして、旦那様も初めて赤ちゃんを見ることが出来ました。心臓がぴこぴこ動いており、身体も結構動いていました。お顔はまだショッカーみたいだったけど、旦那様は喜んでいました。


さて、今回の採血でバセドウ病と診断されました。甲状腺機能亢進症ですね。ホルモン出過ぎってヤツです。

26歳くらいの時に罹患しまして、ずっと様子見だったんですよね。

症状も無かったので油断はしてました。


不妊治療クリニックでもとくに何も言われて無かった気もします。


でもこの状態、胎児には良くないみたいなので内科紹介され、次はそこにも通院する事になります。

同じ病院内です。


発汗、頻脈、手足の震え等は無いので、お薬とかは少量でいいはずです。

メルカゾールは胎児に問題あるからプロパジール?だったかな?もう一個の薬。そっちに、なるんかな?


心配事は増えてしまいましたが、今のところベビたんは週相当で元気でした。

NTも今のところ問題無いそうです。

(NTとは首の後ろのむくみ?厚みの事で、ここが暑いとダウン症の疑い有って事になります)

私が高齢のため、ダウン症の確率が上がっているので心配なんですよね。


旦那様と相談して、私達はNIPT(ニプトって言うらしい)を受ける程で、カウンセリングを受ける事にしました。出生前診断ですね。

出生前診断には様々な意見や考えがあるようですが。。。

カウンセリングを受けてからやるかどうか決めようかなって。

産院ではNIPTはやってないので近くの大学病院に紹介状を書いて頂き、予約も取れました。

5月29日、13週頃ですね。

費用もそれなりにかかります。

18万くらい。自費です。

2回のカウンセリングを含めると20万ってとこでしょうか。まあ、高いですね。

このての話は長くなりそうなのでまた今度ですね。


次の妊婦健診は4週間後です。6月はいってからか‥‥長いですね。


今回ベビたんが無事だったので、エンジェルサウンズでも買おうかなと思ってます。


だって先が長いですもん。。。

少しでも安心したいですもんね!