ラーメン二郎って・・・・ | 1028のブログ

1028のブログ

暮らしで感じた空気をつづつます

ラーメン二郎へ行った。今回で2回目だ。
この店は独特の用語、習慣があり不案内で初心者には分かりにくい。

この店は人気があるようでいつも行列が出来ていて、皆言われなくとも行列の先頭にある食券販売機で食券を買って列に並ぶ。初めて行った時食券制と知らずにとりあえず並んだ私は後来の客が次々と食券を買っていく姿を見て慌てて買った。食券を買わなくても回りの客は誰も教えてくれない

また、食券の自販機が不親切である。ラーメンは2種類「大」と「小」しかなく「普通」という呼び名のものが無い。後で分かったが「小」というのがいわゆる「普通」であり「大」が大盛であった。ここのラーメンは普通盛でもかなりボリュームがあり初めて行った時訳も分からず「大」を注文しエラい目にあった。

この店は席が空いても店員は案内してくれない。先客が帰るのを自分で見張り空いたら自分でコップに水を注ぎ座るのがルールらしい。

この店は麺の固さ、脂の量、ニンニク、ヤサイのトッピング等が自由に選べるという無料サービスがある。トッピングは量に応じて「増し」「増し増し」というそうであるがその記載は入り口には無く店内の壁の上の方に書いてある為初心者にはそのサービス内容分からない。初めて行った時にそのオプション希望を店員に聞かれたが何の事だかさっぱり分からなかった。回りの客が「ヤサイ増し増し、脂少なめ」なんて言った後自分に振られ「あっ・・・・えーと じゃあ普通で・・・」と言うのがやっとであった。

味に関しては後術。

またこの店の客は食べ終わると自分でドンブリをカウンター上に上げテーブルを拭き店員に挨拶をし帰るのが決まりになっている。よって店員は客に水を出すことや食器を下げることはしなくていい。
この一連の工程を流れるようにこなさなければならない。この流れを妨げようものなら常連客からの冷たい視線を浴びること必至。

本当にここの客はお行儀がいい。誰が教えたでなく教育が行き届いている。
店員の態度も普通で別段問題は無い。
この不思議な空気は何か?  これがラーメン道なのか?



本題に移る
味に関してであるが・・・「本当に行列が出来るほどの店なの?」というのが正直な感想。
私は決して味覚オンチではないと自負している。「美味しい」といわれるものはそれなりに美味しいと感じる場合が殆どである。
しかしここのラーメンに関してはそうは感じない。
1回目にそう感じて2回目に確信した。多分3回は行かないだろう。

ここのラーメン屋のリピーターに聞きたい。
ここのラーメンの魅力は何なのか? 行列を作ってまで食べたくなるのは何故?
ラーメン通からのコメント求む!!