力自慢の報道 | 1028のブログ

1028のブログ

暮らしで感じた空気をつづつます

テレビでよく採り上げられる力持ち自慢
あれを観ていてアレ?と感じることは無いでしょうか?

今日やっていた力持ち自慢
アナウンサー「中国で力持ち自慢コンテストが行われています」
      「この人は耳ででなんと4トンものトラックを動かすことができます」
      「すごいですねー」

ちっともすごくない。確かに4トンのトラックを動かしているのは間違いないが、このトラック動かす力は車輪と本体とが接している面の摩擦係数で決まるのであって摩擦係数さえ小さければ本体の重さが何トンであろうと関係ないのを知っているのだろうか。だから4トン級のトラックくらいならギアをニュートラルにしていればそれを動かすためには大人一人の力があれば十分である。摩擦係数がほとんどゼロに近いリニアモーターカーは浮いている状態であれば指一本で動かせる。だからトラックを動かすことを力持ちの指標にするんじゃねーつーの。
そいつが本当にすごいのであればトラックの車輪を外し車体を地面に接地した状態で引っ張ってみろ。たぶん耳じゃ引っ張れないはず。これを引っ張ることができれば本当の力持ちと認めよう