こんにちは。

私は今まで本を読んで得たものを記録ということで残していきたい。

まず一つは知識を得たこと
私は歴史小説を特に読みますが
私にとってはその内容が得た宝

主人公が遭遇する苦難やトラブルから様々な困難の状況を知れたこと、登場人物のセリフなどから人の性格など心理状況を知りました。

二つ目は疑似体験できるようになったこと。
読書をするにつれて段々とできるようになった。自分がその立場にいたらどうするだろう?と思いながら詠むようにしてます。
こちらはまだまだ努力が必要。

三つ目は励みを得たり、気づきを得られること
それは小説を読んでると必ずでてくるセリフ。
ハッと気づかされたり、なるほどと膝を打つ
言葉があるんです。
さらに励みとなる言葉の中には感動しホロリと涙がでたことも

ここまで本を読んで得られた事を書いてみました。三つだけど自分には大きなものを得られたと思ってます。

これからも時間があれば読書はしていきたい
自分にとって本を読むことは学びであり
励まされるであり、第三の居場所でもあります