どうも、やっちょです✋

 

※文章を書いていたら

かなりの分量になってしまい

これは読むのしんどいだろうな😅

と思ったので

 

三部作として分けることにしました👍

 

話す内容はこんな感じ

1部:相談内容とモチベの話

2部:英語学習の難しいポイント、必要なのは〇〇だった

3部:やっちょおすすめの勉強法と翻訳機

 

では1部からご覧ください🙏

 

 

本日はコメントでいただいた

相談に関して

お答えしていこうと思います!😉

 

いただいた相談がこちら

 

fqkyさん!

ご相談いただきありがとうございます!

 

 

内容を整理すると

 

相談内容

 

1. 英会話をマスターしたい

2. 1.を達成する上で、翻訳機を使って丸暗記するのはどう思うか?

3. おすすめの翻訳機

 

今まで試したこと

 

・マンツーマンレッスン

・英会話教室

・ラジオでの勉強

 

しかし続かない

 

モチベーション

 

・海外の方に話しかけられた時に最低限返したい

 

っていう感じでしょうか!👍

 

 

僕自身も英語が話せるようになりたいな〜🤣

と思い色々と考えたことがあるので

その経験をもとにお話しさせていただければと...!

 

ちなみに僕自身は

簡単な受け答えくらいだったらできる

くらいのヘボヘボ英会話能力だと

あらかじめご理解ください😅

 

 

☆モチベーション(目標)が重要

 

まず初めに

上記の内容に関しては

本当のモチベーション

回答内容に非常に大きく関わってくると思います。

 

 

例えば

 

fqkyさんは

外国の方に話しかけられる機会が多い。

だから困っている外国の方を助けたい

 

というモチベーションであれば

話は簡単で覚える英語も1文でOKです。

 

 

外国の方に話しかけらたら

 

Wait a moment. I use a translator.

 

と言って

スマホに入れておいた

Google翻訳のアプリ

音声入力をお互いにして

会話をすることができます👍

 

めちゃめちゃ簡単ですよね😉

 

もしくは

困っている外国の方を助けたいけど

さらっとかっこよく済ませたい

 

ということでもそこまで難しくありません。

 

fqkyさんもコメントの中で話していた

定型文を暗記しちゃう方法が有効です👍

 

外国の方から

話しかけられる内容って

実は数パターンしかなくて

 

・〇〇に行きたいけどどうすれば良いのか?(行き方系)

・おすすめの〇〇はあるか?(おすすめ系)

 

みたいな感じですよね?

 

であれば

そのパターンに応じた定型文を持っておく

だけで問題ないと思います👍

 

特に駅への行き方とか

駅からどの路線に乗るかとか

おすすめの観光地とか

 

その辺をストックして

何度か復唱しておけば

 

いざ聞かれた時に

キタキタキタ〜😆

って感じでぶつけてください👍

 

しかしここで注意なのは

fqkyさんが考えている

翻訳機の内容を丸暗記

あんまりおすすめしません...!

 

これに関しては後の部でお話しします。

 

 

そして、そうではなく

翻訳機を使わない英会話

マスターすることで

 

何かを聞かれても簡単に受け答えできる

かっこいい大人になりたいとか

 

せっかく観光地に住んでいるのだから

英語が話せるようになってみたい

 

というような

外国の方を助けること以外の領域

モチベーション(目的)があると

かなり難易度としては上がってきます。

 

 

 

ということで1部はここまで!

 

ぜひぜひ自分の心の中で

本当にしたいことはどこなのか?

というところを考えてみてください👍

 

重要なのは

外国の方を助けられればそれでOKなのか

もしくは、

それ以上に自分の英会話力をつけたいのか?

というところです

 

2部では
英語学習の難しいポイント
必要なのは〇〇だった


についてお話ししていきたいと思います!👍

 

 

 

 

 

 

やちを