どうも、やっちょです✋

 

 

今回のブログでは

意外と皆さんが使ってなさそうな

iPhoneの超便利機能

お伝えしようと思います😁

 

 

iPhoneユーザーの方は必見でございます👍

 

 

それが「ショートカット」という機能です👍

 

 

こんなアプリなんですが

みなさん存在はご存知ですか?🤔

 

もしくは使いこなしてる方

いらっしゃいますかね?🤔

 

 

僕自身も正直、

あんまり使っていなかったですが🤣

 

 

最近使い始めて

めちゃめちゃ便利で仰天したので

 

皆さんも良さそうだと思ったら

使ってみてください🙌

 

 

☆何ができるの?

 

これは名前の通り

ショートカット」が作れるアプリです

 

ざっとできることを羅列すると

 

・「ショートカット」が作れる

・「オートメーション」が作れる

・「ショートカット」をアプリ化できる

 

これら3つのことができます!👍

 

文字だとわかりずらいので

上から順に例を出して説明します!😉

 

 

 

「ショートカット」が作れる

 

例えば

「8時台に5分置きのアラームをセットする」

ショートカットを作成すると

 

 

こんなことしてる

朝に弱いあなた

1回ボタンを押すだけで

いちいちアラームを

セットしなくてすんだり🤣

 

 

他にも

今いる場所から

自宅までの経路を

1タップで表示する

ショートカットなど

 

 

このボタンを押すと

こんなアプリが起動して、

こんなことをするみたいな

 

 

本来いくつかの手順を踏まないと

できない動作を1タップで行える

ショートカット」が作れます!👍

 

 

 

・「オートメーション」が作れる

 

先ほど作ったショートカットに

特定の「発動条件」をつけることができます!🙌

 

例えば、

朝9時になったら

8時台に設定されている

アラームを全てOFFにする

といった具合に

 

朝9時になったら」とか

自宅を出たら」とか

そういった条件をつけることで

 

自分が何かをしなくても

勝手にショートカットが起動するような

仕組みを作れたりもします👍

 

 

・「ショートカット」をアプリ化できる

 

これがかなり便利で

作成した「ショートカット」は

アプリのようにホーム画面に

設置することができます💪

 

なので、

いちいちこのショートカットアプリを

起動しなくても

 

ホーム画面の好きなところに

置いておくことが可能なんです😉

 

 

ちなみに僕はこんな感じの

ホーム画面になっておりまして

 

下の4つ(アイディア、イシュー、ブログネタ、ホワイトノイズ)が

ショートカットアプリで作成したものになります!

アイコンも名前も自由に変えられます

 

 

☆僕はこう使ってる

 

では上記の4つは

実際どんな感じで使われているのか?

 

僕の場合は

アイディア、イシュー、ブログネタ

これら3つがメモ機能を呼び起こす

ショートカットになっています。

 

 

しかもアイディアを押すと

 

こんな風に上部に

文字を書き込むところが出てきて

 

ここに何か入力すると

入力した内容を

メモ帳の中の「アイディア」という

箱の中に入れて保存してくれます🤣

 

これと同じ作業を

アイディア、イシュー、ブログネタ

それぞれに行っているので

 

「あ!この事業面白いかも!」

と思ったらアイディアをタップ👍

 

「世の中にはこういう問題があるな」

と思ったらイシューをタップ👍

 

「これブログに書きたい!」

と思ったらブログネタをタップ👍

 

こんな感じで

本来アプリの中で

やらなきゃいけない作業を

省略できちゃうのです😆

 

 

ちなみに「ホワイトノイズ」を押すと

 

僕のiPhoneに保存されている

ホワイトノイズが勝手に1曲ループで

永遠に流れるようになります😁

 

めちゃくちゃ便利じゃないですか??🙄

 

 

しかもこれ、さらに最強なのが...

 

なんとAppleWatchからでも起動できちゃう...

 

なので僕の場合は

ホワイトノイズを

AppleWatchの左下に忍ばせて

1タップでホワイトノイズが

かかるようにしております😉

 

 

まじで便利なので、

気になる人は使ってみてください!!!

 

ちょっと使いこなすまでに

時間が必要かもしれない🤔

 

 

ちなみに

意外とAppleWatchは

2万円くらいから売ってます😉

 

 

 

 

楽天はこっち

 
 
 

 

やちを