どうも、やっちょです✋

 

突然ですが...

 

白米って美味しいですよね?🤣

 

 

僕は白米が大大大好きでして👍

 

僕の中では

日本に生まれてよかったことランキング

 

1位が

治安がいいところ

 

2位は

主食が白米なところ

 

というくらい

白米ラバーでございます👍

 

 

第3位はラーメンがうまいなので

ただの炭水化物ラバーという説もあります😅

 

 

まあ諸説あるとして...

 

 

しかしながら

この白米....

 

 

大きな問題が...

 

 

それは...

 

 

美味しすぎて

ついついたくさん食べちゃう

ってことです😅

 

 

僕自身は

糖質は内容を選んで積極的に取るべき

という主義なので

 

とくに

糖質制限とかをしたい!

とかは思わないのですが

 

 

さすがにこの美味しさは

理性を飛ばしてしまうので

 

 

これから玄米

チャレンジしてみることに!👍

 

 

玄米だったら

 

ちょっと食べすぎちゃっても

他の栄養分で罪悪感を

カバーしてくれるかなー🤔

 

とか

 

白米ほど食べすぎないかな?🤔

 

などなどいろんな思いがこもっております。

 

 

とはいえ玄米に関して

ネットで調べてみると...

 

 

めちゃめちゃ情報が錯綜している😅

 

 

アブシジン酸がどうのこうの...

フィチン酸がどうのこうの...

残留農薬がどうのこうの...

 

 

とりあえず詳細を調べるのも

めんどくさかったので

 

水につけろというアドバイスだけ信じて

24時間水につけてから

白米2合に対して玄米1合で

 

 

炊いてみました!!👍

 

あら、いい感じじゃない😉

 

 

なんか牛タン屋のねぎしみたいに

麦とか入れるのも良さそうだね🤔

 

 

茶碗に盛るとこんな感じです👍

 

ちょっと玄米少なかったかな?

次は1:1にしてみよう。

 

 

気になるお味は...

 

 

うますぎて2杯食べました😅

 

 

玄米...お前もか...

 

 

次は

・玄米について詳しく調べる

・麦も入れることを考える

・玄米の量を増やしてみる

 

このあたりにチャレンジしましょうかね。

 

 

今のままだと

ちょっと水につける作業が

めんどくさいから続かなそう😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やちを