どうも、やっちょです👍

 

 

最近ずっと悩み?がありまして

 

それが

騒音問題なんですな😢

 

 

というのも僕は

YouTubeLiveで雑談したりすることが多く

 

結構23~24時くらいでも

普通にしゃべったりしております😅

 

 

今のところ何か問題が起きた

というわけではないのですが

 

できればそういった問題は

事前に防いでおきたいし

 

なによりも、

迷惑をかけていないという

安心感を持ちながら話したい😅

 

 

多分聞こえてないけど安心したいので

防音対策をしますって感じですね!👍

 

 

☆めっちゃ防音について調べた

 

とりあえず僕は

こういうことが気になると

徹底的に勉強して調べてしまう性格でして

 

今回も防音・遮音・吸音について

調べに調べまくりました!

 

その結果を簡単にまとめるとこんな感じ

 

☆音が漏れる経路を知ろう

 →ゴールからの逆算

☆今ある壁とプラスして考える

☆防音と吸音は違うもの

 →実は吸音材を使っても防音にはならない

☆重さは正義

って感じですかね👍

 

まずは、現状把握ですね

自分がどのくらいの防音がしたいのか?

そのためにはどこから音が漏れているのか?
を探ります👍

 

その際は、

自分が作る防音対策で全部の音を

防ぐのではなくて、

今ある壁や扉の防音性と合わせて

考えることが重要みたいです😉

 

 

次は防音吸音は違って

こういう感じの吸音材を使っても

 

防音効果は

そんなに得られないそうです😲

 

音の響きや反射を抑制する効果はあるらしい

 

 

じゃあ何使えばいいんだって言うと

重いものが正義らしいです😎

 

 

具体的には石膏ボードとかが

有効らしいのです。

 

 

☆僕がやったこと

 

僕はまだそんなに本格的に作るよりも

撤去しやすい形でやってみたいなと思い...

 

 

とりあえずは

一番音が漏れていた

ドアの気密性を上げることに!👍

 

 

そこで使ったのがこちら

 

ドアの隙間テープ

 

 


ドアストッパー

 

 

こちらも防音テープ

 

 

 

めちゃめちゃテープとかを張りまくって

隙間をなくす作戦ですね🤣

 

 

 

☆結論

 

めちゃめちゃ気密性が上がって

結構静かになりました!!👍👍

 

 

正直

扉ってこんなに音漏れてるんだ😲

って思うくらいの効果はありました👍

 

 

具体的には10dbくらいは静かになったかな?

 

5,000円くらいでかなり静かになったので

大大大満足でございました🙌

 

 

皆さんも

 

☆テレワークのMTGで悩んでる

☆ボイスチャットでゲームをしたい!

 

とか思っている方だったら

扉を埋めてみるのかなりいいと思います👍

 

 

次はさらに扉に

防音カーテンをつけようかと思ってます🤣

 

 

 

 

やちを