どうも、やっちょです✋

 

 

最近、幸せについて

考えていることがありまして...🤔

 

昨日のYouTubeLiveの中で

いい感じに言語化ができたので

 

今日はそちらを共有したいと思います👍

 

 

※注意

もちろん僕の人生観なので

納得いかないこともあるかもですが

そのあたりはご了承ください!

 

そして、

ここが私の考えと違うな🤔とか

ここは私と同じ考えだ!😆とかあったら

ぜひコメントで教えて下さい!✋

 

 

☆はじめにまとめ

 

このブログの全体を

簡単にまとめると

 

よく聞く

”今の自分に満足しましょう”

というのを実践してみたら

 

方向性を間違えていて

 

「人生の進んでる感」が失われて

生きている意味が薄れてきたから

 

今後は目標を立てて生きていくよ!

 

というお話です。

 

 

☆内容

 

◇100点のテスト

 

今までの僕は

例えばこんな感じに考えてました!

 

100点満点のテストがあった時に...

 

世の中の多くの人が、

80点とかをとっていても

周りの人が90点とっているように見えるから

 

私は他の人より点数が低いんだ...😭

 

と考えてしまう。

 

 

いわゆる意識高い系の人は

 

じゃあ91点とって

あの人に勝つためには

努力をしよう

 

という風に考えているなと

思っておりました。

 

 

つまりは

他人と比較して

生きている人が多い

と思っていました!💪

 

 

かく言う僕も

かなり人と比較して生きておりました🤣

 

 

でもそうやって考えていると

 

実は80点ってすごく高い点数なのに

満足することができなかったり...

 

いざ自分が91点をとった時も

95点の人を見つけてしまったり...

 

いろいろ幸せになりにくいな

と感じておりました😅

 

 

◇どんな点数でも受け入れる

 

 

そこで僕は

自分がどんな点数でも

全部受け入れるという

方向性にシフトしてみました

 

テストの点数が20点でも

20点最高じゃん!👍

と受け入れるような感じです。

 

 

そしてこの考えが染み込んでいくほど

めちゃくちゃいろんなことで

幸せを感じるようになりました😆

 

 

例えば

ご飯を作り終わった時

そのご飯が美味しかった時

使ったお皿を洗い終わった時

 

それだけでも幸せを

感じるようになったんですね🤔

 

他にも

自分の着ている服が

ブランド物じゃなく

ユニクロを着ていたとしても

 

自分がそれを

おしゃれだと思っている事が重要で

 

誰かに負けているとかは思わず

自分なりに幸せを感じる事ができました👍

 

 

ここまで聞くと

めっちゃいい感じの変更じゃん!😄

って思うんですが

 

しかしながら

プラスに働くことだけじゃ

ありませんでした...😅

 

 

◇頑張る意味が薄れる

 

簡単にお伝えすると

人生を頑張る意味が薄れてきたんですよね。

 

 

何が起こっても受け入れて

満足しようとしてしまうので😅

 

何かを頑張ってこなしても

何も頑張らないで過ごしても

 

大きく満足感は変わらない。

 

テストが20点でも80点でも

どっちでも幸せなので....

 

じゃあ頑張らなくて良いんじゃない?🤔

という風に思うようになってしまったんです。

 

なんか生きる希望みたいなものが

薄れていくって感じですかね。

 

 

◇人生には前に進んでいる感覚が必要

 

そこで

人生には前に進んでいる感

めちゃくちゃ重要だと気づきました!

 

 

テストで20点をとっちゃったら

それはそれで満足するんだけど

 

つぎは100点を目指して何ができるのか?🤔

 

ということを考える事が必要だなと思いました!

 

そうすることで

ゲームのように人生を楽しめそうなので

これからはこういう感じでやってみようかな

と思っています。

 

 

☆全体のまとめ

 

分かりづらかった気もするので

別の角度からまとめます。

 

今回話したお話は

この3つの要素をどう捉えるか?

ということだと思います。

 

 

・他者との比較:(有 or 無)

・現状への満足:(有 or 無)

・未来への改善:(有 or 無)

 

 

僕はちなみに

社会人時代は

意識高い系だったので

 

・他者との比較:有

・現状への満足:無

・未来への改善:有

 

つまりは80点とっても

他の人が90点とってるから

91点を目指して努力するタイプでした。

 

そこから独立のタイミングで

 

・他者との比較:無

・現状への満足:有

・未来への改善:無

 

20点でもOK、80点でもOK

とにかく現状がなんであれ満足する

 

でもこれでは

生きている意味がわからなくなってきたので

 

・他者との比較:無

・現状への満足:有

・未来への改善:有

 

20点でも80点でもOK

でも100点にするためには何をすればいいかな?って考える

 

って感じに変えようと思ってます。

 

 

って感じかな?🤣

伝わった?🤣

 

 

みんなも自分は

どう捉えているか

ぜひぜひコメントくれると嬉しいです!

 

 

長くなりましたが

最後まで見てくれた人はありがとう!

 

 

 

 

 

やちを