どうも、やっちょです✋



最近日本酒への興味が出てきています👍




きっかけとしては、



先日ひょんなことから

仕事で日本酒に関わることがありまして、



お店の人から

オススメの日本酒とか

日本酒の楽しみ方とかを

レクチャーしていただいきました...



そこから

日本酒に詳しくなるの楽しそうだな🤔

と思い始めました🙌




⭐︎実はそんなに得意じゃなかった



日本酒って

好きな人はすごく好きだけど

苦手な人もすごく多い印象です🤔



かくいう僕も

実はそんなに日本酒は

得意じゃありませんでした😅😅



ただ、ある時に

日本酒を炭酸で割って

レモンを入れて飲むっていうのを

やり始めてから、



日本酒の美味しさがわかり始めて

好きになってきたんですよね!🙌



この辺は好き嫌いについて語ったこのブログ

好き嫌いをなくす | やっちょオフィシャルブログ Powered by Amebaリンクgamp.ameblo.jp

と同じような方法で好きになりました😤



いま日本酒に苦手意識持ってる方も

オススメの飲み方なのでやってみてください✌️



たまーに

日本酒もらう機会とかも

あると思うので

そういう時に試してみるのもありかと👍



⭐︎日本酒の何が楽しいの?



⭐︎実はそんなに高くない


日本酒って高いんだろうな😅

と勝手に思ってたんですが...


もちろん値段はピンキリですが

大体は700mlで2000〜3000円くらいで

楽しめるものが多く


5000円出せばちょっとした贅沢もできます👍



これがワインとかになると

もう青天井状態で、

1本10万なんてものもザラなので

そこそこハードル高く感じてしまうわけです🥲



もちろんワインも

安く楽しむことはできそうなので、

興味はありますが👍



⭐︎個性的な日本酒がたくさん


店員さんに色々な日本酒を

紹介してもらってわかったのですが、

日本酒ってめちゃくちゃ種類が沢山あります!


単純に日本酒の種類が

多いとかじゃなくて

味の方向性とか

作り方のこだわりとかが

たくさんありすぎてわからない🤣


例えばこの真ん中の

海風土(シーフード)という日本酒は

使っている麹が特徴的で


なんとレモンのような酸味がするとのこと!



そのため炭酸水で割ることで

レモンサワーのようにも楽しめるらしいんです🙄



不思議な日本酒だ🙄



こういうお話をたくさん聞くと




飲んでみてえズラ🥸




とおもいますよね🤣




しかも今話したように

炭酸水で割るとか

熱燗にするとか

ロックで飲むとか



日本酒もいろんな飲み方をしていいらしく、



日本酒x飲み方xおつまみ

なんてしたら

無限大な楽しみ方ができそうです🤣🤣



そんなわけで

他にもたくさん教えてもらったから

飲んでみたいわたくしなのでした😤



京都のイギリス人が作ってる日本酒!

ロックで飲むことを前提に

作られてるんだとか!👍



七賢とアランデュカスという醸造家のコラボ

桜の樽で熟成させてるんだとか🙄



伊勢志摩サミットの乾杯酒で有名になった「作」

火を入れても生に近い味を目指してるとのこと!




夏にメインに出荷される夏の人気商品



こちらも夏季限定の大人気商品

大人のラムネと呼ばれているそう





やち酒