どうも、やっちょです✋

 

本日は以前

インスタグラムのストーリーで

頂いた内容について

書いていきたいと思います👏

 

 

今回のテーマはこちら

 

【弟から見たピーさん・クロちゃんの長所と短所】

 

これも長くなりそうなので

今回はピーさん(兄)編ということで

次回クロちゃん編もお楽しみに!

 

 

ちなみに以前ブログで紹介した

 

★家族想い

★ロジカルで行動的

 

という点に関しては

今回は割愛いたしますが

兄の長所だと思っております👍

 

 

 

 

 

それではスタート👍

 

 

 

【ピーさんの長所は...】

 

★細かいところを気にしない!

 

兄は非常に寛容だと思います!👍

 

単に小さいことを気にしないというよりは

 

1.

「気にするところ」と「気にしないところ」

をちゃんと切り分けている

2.

その上で「気にするところ」が少ない

 

の掛け合わせなのかなと思います🤔

 

これは先程話に出た

ロジカルなところと

関連していると思いますが

 

「問題の切り分け」がすごく得意なのかなと👍

 

例えばですが、

「キッチンが汚くて嫌だな...」って思った時

 

キッチンが汚いのを見るのが嫌なのか?

汚いキッチンを他人に見られるのが嫌なのか?

 

のどちらなのかによって

対応策が変わってくると思います🤨

 

前者は

ちゃんと掃除しなきゃいけなそうですが、

 

後者は

とりあえず他人から見えないようにすればいいわけです😤

 

兄はこれができるからこそ

他の人よりも「気にしないところ」を

増やせるのかなと思いました!🙌

 

なので多くの人がしてしまう

 

わからないけど、

なんとなく嫌だから

相手を否定してしまう

 

みたいなことは少ないのかなと思います!

 

 

逆に言えば

嫌なことがすごくはっきりしている

わけでもありますので、

 

そこの地雷を何度も踏んでしまうと

さすがに感情的になったりするのかと思います🤣

 

 

【ピーさんの短所は...】

 

★言葉足らずになる

 

これは実は僕にも起こってることなんですが

 

多分僕も兄も

非常に考え事をするタイプでして

(しかも結構変わった感性で生きてる)

 

例えば

先程の問題の切り分けに関しても

ある程度考えて行動していて

 

その考えた工程とかを

人に説明するのって

すごくめんどくさいし

大体の場合正しく伝わりません😂

 

なので結論だけ伝えることに

なる場合が多いのですが

 

そうなると

大体理解してもらえないし

 

運が悪いと

意図した方向ではない方向に

話が進んでしまったりするわけです...

 

 

(自分の考えが正しいかどうかはおいといて

意図と違う捉え方をされるってことね)

 

なので、

もう少し他の人に対して

理解してもらえなくても

諦めずに伝えることができると

トラブルは減るのかなと...

 

 

自戒の意味も込めて

ここに記すのでした🤣

 

ちなみに

論理的に考えるってどういうこと?って

紹介している本はこちら(99%の人は読まなくていい)

 

 

 

 

 

 

福耳太郎