どうも、やっちょです🖐

 

実は僕これまでの人生

ほとんど腰痛を感じたことがなく

生きてきたのですが...。

 

最近...

 

 

何やら...

 

 

腰が痛い....😨

 

 

 

やっぱり一日中

椅子に座っているのが

いけないのかな?😭😭

 

 

腰痛予防に

ゲーミングチェアも

使っているのですが...

 

 

 

痛くなってきてしまった...

 

 

うーんでも、

前職も座り仕事だったしな...?

 

 

とかなんとか

考えていたのですが

 

考えているだけだは

症状は良くならないので

 

腰痛の原因を

調べてみることに...

 

するとなんと

腰痛診療に関しては

ガイドライン(信憑度が高い研究をまとめた説明書)

が出ておりました!!!

 

やったぜ😎

 

腰痛診療ガイドライン2019

https://minds.jcqhc.or.jp/docs/gl_pdf/G0001110/4/Low_back_pain.pdf

 

これから記載する内容は

素人が適当にガイドラインを読んで

適当にまとめた解釈です!

正確に詳しく知りたい方は

主治医の先生にご相談ください!!

 

これによるとですね。

特定の疾患でないのであれば

 

・運動したほうがよさそう

・薬使うのもよさそう(痛み止め飲むとか)

・メンタル面も重要

・健康的な生活習慣も重要

・物理療法(超音波、温熱、コルセット)とかは効果はあるかもだけど、信憑性は低い。

・代替治療(鍼、カイロプラクティック、マッサージ...など)に関してはエビデンスがないので効果は未知数。

 

みたいな感じでした!

 

うーん、自分のことで考えてみると

 

最近メンタルが乱れてるのは

理解しているので

その辺りが悪さしているのかな...?😭

 

ちょっと緑の多い公園とかで

散歩してこようかな...😓

 

もっと生活と心が安定できるように

仕事、ブログ活動とかも頑張るので

みなさんぜひ応援よろしくお願いします🙏

 

何はともあれ、

そもそも自分の腰痛が

疾患なのか否かによって

対処法はかなり変わってくるので

医者に行って診断してもらえ!!

 

ってことですね🤣

 

 

 

 

 

やちよ