軽躁状態かな | 双極性障害のブログ

双極性障害のブログ

双極性障害
パニック障害

12月前半までは酷い鬱で何にも出来ない毎日。
無理を言って薬を増やしてもらったりして。

それが効いたのか少しずつ調子が良い日があるようになって。

先生は混合状態って言ってた。

年末年始はのんびりを予定してたのが、長女が来たりとか次女と買い物したりとか、なんだか忙しい年末年始になって。

そして今は躁の方向に向かってるような気がする。軽躁状態くらいの。

とにかく外に出たい。
出れば必ず何かを買う。(お金を使う)
旦那と普通に話せる。
次女と笑ってる。
睡眠時間が少なくても大丈夫。

などなど。
あたしの躁のパターンが出てきてるみたい。

酷い落ち込みがなくて、嫌な事はスルーできて、気持ちが楽に感じる。

多分当たりだろうな。

大晦日に長女と会えて、数年ぶりに二人で買い物できて、色んな事を話せたのがきっかけだったのかもしれない。

次女のオンライン授業が冬休みで毎日一緒に出かけたのも大きいかな。

先日は長男とも長くいられたし。

ばあちゃんの愚痴を聞いてると凹むのは変わりないけど、それもあまり深く考えないように出来てる。

多分、、、、この軽躁状態が続くかこのままほんとの躁になるんじゃないかな。

気持ちが楽だから躁になるのは自分的には嬉しいんだけど、先生はあくまでも低め安定だよって言う。

わかるんだけどね。その方がいいって。

だって躁は長くは続かないから。
いつか必ず落ちるから。
それもゆっくりじゃなくある日突然ガクンとどん底に突き落とされるから。

その場合の鬱はホントにキツくてどうにもならないくらい苦しいんだよね。

それは怖い。

でも今は躁でありたいな。
ただいくら気分が楽でも躁であったら問題点もたくさんある。

買い物ジャンジャンしてお金を使って。
あたしはこれが強く出る。
大きなお金を使うのではないけど、小さなお金をたくさん使って結果的には大きなお金を使ったことになる。

外に出たくて色んなとこに行って結果的には疲れる😣💦⤵️あれもこれもやろうとしたりするから。

今くらいがちょうどいい。
この状態が長く続けば1番良い。

でも、今がどれくらいの期間続くのかは誰にもわからない。自分でも分からないんだよね。

今週の金曜日が今年初めての精神科。

詳しく先生に話してみるつもり。
多分先生はすぐ気がつくだろうな。
ばあちゃんにももう見破られてるから😅

今夜はどれくらい眠れるかな😆

アラームかけるけどきっとその前に起きちゃうんだろうな。。。

明日は何して過ごそうか。
なんて考える事自体鬱ではない証拠だね。