この冬初めて北部九州に第一級寒波が接近し、昨晩から冷え込み今朝は雪化粧

 

道路などには積雪はないが、樹木に薄っすらと雪があります。

 

 

視覚的にこの冬一番の寒さを感じる朝になりました。

 

   期待の一鉢  

 

西彼久良木産青花「無銘」(自採)

 

その後、この採取地に蘭友を案内するも採取ができない。

 

植林の中で、藪状態になり発芽してないので、今となっては貴重な蘭

 

 

今日の誕生日の花:「ジンチョウゲ」、花ことば:「不滅」

 

 

先週までは4月中旬の気温でしたが、今日は北部九州も寒波到来(@_@)

 

午前10時過ぎから雨に混じって白い小雪が天から落ちだし、

 

この冬(?)、初雪を初めて目視で確認しました。

 

高齢者の私としては招からざる雪で、明日の朝積もらないと良いのだが!?

 

昨日の昼食は、地元の蕎麦「そのぜん」で美味しい蕎麦頂きました。

 

前庭

 

この玄関は、昔、格高い武家が使用したとか?

 

我々一般庶民は、奥の土間にあるテーブルで手打ち蕎麦を食した。

 

土間空間がアンティーク風トキワ薪ストーブの温もりが心地よい

 

 

まず、「ざるそば」を食し、そのあと「温そば」で腹いっぱいに(^.^)

 

 

土間のテーブル

 

 

久し振りの本格信州蕎麦に満足!!

 

     期待の蘭

 

大村池田産更紗無点花「無銘」

 

 H27年、A舎で咲いた池田産紅更紗無点花

 

今日の誕生日の花:「アキタブキ」、花ことば:「包容力」

今日も日替わり天気で、雨の日曜日となった。

 

今日は「資源ごみ回収日」で、我班が当番班で朝8時半から回収場所で作業した。

 

各世帯から1名出ていただき、区民の資源ごみ受取回収作業に従事。

 

 

我家は家内と二人でて資源ごみの受け取りを待ったものの、

 

この雨雨雨雨で普段の半分ぐらいの集積に終わった。

 

参加いただいた皆さん、有難うございました。

 

さて、皆さん、この雨の天気如何お過ごしでしょうか?

 

世間では「新型肺炎コロナウイルス」で大問題になっていますが、

 

マニュアルに沿った手洗いの励行とアルコール消毒、マスク着用ゲホゲホ

 

不要不急の外出を控え、自ら感染防止に努めましょう!!

 

    期待する蘭

 

野岳産「野の誉(仮称)」

野岳産では三指に入るくらいの良い花、相棒I氏の採取

 

野岳NO1より良い花になる素質は十分あるのでは?

 

我棚にも同坪で採取苗があったが、何時の間にか棚から消え、この分株も枯渇した。

 

無理言って、再度分割株を頂いたので2~3年の内に開花を期待したい(^^♪

 

 

今日の誕生日の花:「レンテンローズ 」、花ことば:「丈夫」