12日分

5時前には起床し雨が降っていることにがっかりする。
まきばの家から第二摩周湖展望台、開陽台、そしてウスタイベまでと日程を組んでいた。
雨が弱まったのを狙い、一気に片付け。

06:30には出発。
今回はバイクと車組に別れて行動。




第二摩周湖展望台に着いたのは09:30
予定より30分前倒し。ずっと霧雨。

道路の白線位置を示す矢印に付いている番号「296」「フキ」を頼りに一発で発見した。




登って摩周湖を見てみたが、霧が掛かり見ることは出来なかった。
今回を最後にと決めていたが、この場所に「次は見せてやる。また来いよ」と言われてるような気がした。
5回目の摩周湖。霧が晴れず見れなかったのは初めてだった。




摩周湖を後にし、開陽台へと向かう。
この間も雨。
着いてからも霧雨。





11:30カフェで昼食。
ザンギとカマンベールチーズフライ、ハチミツソフト。
ハチミツソフトは特に旨かった。ソフトクリームで冷えたハチミツがちょうどいい固さで、ハチミツを食べているのにソフトクリームの甘さの邪魔をしない絶妙なバランス。







ミルクロードもばっちり。
お盆休み中の為、ライダーも沢山訪れていた。




後はキャンプ場へ進むのみ!
3日目の予定と、雨雲回避でウスタイベまで北上。
道中とても寒かった。





夕飯は偶然見つけた焼肉屋 大越。

食べ終わった頃には眠くて眠くて。
23:00就寝。





Android携帯からの投稿