川越を散策 | kuronekoyunyunのALOHA&MAHALO

kuronekoyunyunのALOHA&MAHALO

ハワイや他の海外の旅行記
ランチのおいしいお店も投稿しちゃいます
黒猫も登場!

埼玉県の川越に遊びに行ってきました。

川越といえは、NHKの朝ドラ、
多部未華子主演の「つばさ」で
全国的に有名になりましたよね口笛

まずは早めのランチ🍴



川越でとれた野菜を使っている
ビュッフェレストランにんじん
川越アトレの中にあります。



サラダ系中心の一皿目
奥のボウルはフォー、
手前のカップは
しょうがのクラムチャウダー🐚
どれも身体に良さそうでGoodグッ
合計二皿とデザートもりもり食べて
満腹になりました🍴🈵😍

満腹になった後は
バスにのって美術館へ🚌

手前が美術館で
隣接しているのが博物館です。


目的は美術館のこれ


猫を題材にした絵や彫刻の
美術展です😼
古くは江戸時代のものまでありました。


ここから歩いて蔵の街にでました。
川越はもともと城下町なので、
時代を感じさせる
建物が多く残っています🏯
「小江戸」と名付けているのも
わかります照れ

お蔵がならんでいる
蔵の街は観光名所です。
さつまいものお菓子も有名。
ここのいもけんぴはおいしいのよ😋💕

お菓子横丁といって、
昔懐かしいお菓子が売っています。
建物もレトロ。


ひときわ目立つ鐘


なんと、タイマーセットされていて
自動に鐘がつかれるんです!

渋い街なんだけど、
若い子が多くてびっくりキョロキョロ
着物を着ている子もけっこういるので、
わざわざ雰囲気に合わせて
着てきたのかぁ⤴⤴と思いきや、
レンタルショップがあるんだそう👘

古いお蔵だけじゃなくて、
シャレたカフェもたくさんあります。



このカフェで休憩☕
店内はレトロな雰囲気で
とっても素敵でしたラブ




駅前には
西武新宿線の本川越駅から
JRの川越駅までの
長〜い商店街があって、
ぐるっとバスでまわれば
(一日乗車券もありますよ)
城下町の観光がたくさんできて、
蔵の街にくれば、お菓子横丁やお蔵、
シャレたカフェにお土産屋さん、
おまけに着物を着て街を歩けちゃう
なんていう盛りだくさんな川越ウインク

二回目の訪問なんだけど、
今回は地元の知り合いに
案内してもらったので、
思いきり堪能できました爆笑
春の散策にお薦めです!