ばーんごはんは
素麺かな真顔
どうも、くろねこやです黒猫あたま

昨日の続き

全然知らなかったんですが
安土城跡は
摠見寺の私有地を
ご厚意でみせていただけるらしい不安不安不安

さて。
摠見寺とは。

信長が、安土城建立時に
民衆に自分をたたえさせるために建てたお寺

なんか、竹生島とかから弁財天とか持ってきてパワースポットを作ろうとした??らしい

とりあえず、信長の誕生日に
お参りすればいいことあるでキメてるってしたらしい不安不安不安

とんだ、信長の野望だぜキメてる

で、別途拝観料をお支払いして
お邪魔しました

入口


わりかしこじんまり。
住職が作った和菓子でお茶

この、ながーーい
槍が信長の槍なんだとか不安


先みじかいちょっと不満
旦那氏にレプリカやろ?もぐもぐ
と、言われる真顔

信じる者は救われる指差し

ちなみに、登山口を
進んでいくと
お寺の裏手にでます。

かえるさん指差し

向かいには、鐘


天下布武の舞を踊っていただく

で、
天守を超え帰路につくと


摠見寺跡に。
立派な三重塔(当時のもの)

今の摠見寺は徳川家康邸跡に
あるらしい指差し

個人的には城跡より
摠見寺の方が楽しかった指差し
行く価値ありますねーニコニコ

ちなみに、
御朱印帳購入


登城記念は
御朱印帳を買わないともらえないらしい知らんぷり
(後から他の人のブログで知った)

天下布武
素敵だわーキメてる



御朱印帳

あと、お守り。
信長が、生きてるときに
作ったお寺、、、

ご利益あるかは謎真顔
でも、現世利益主義やし
あながち間違ってないんちゃうん??ひらめき

んな感じ知らんぷり

ちょっと今自分の中で
城ブームきてるかも指差し飛び出すハート

でわバイバイ