3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



子育てしていて思うこと



子どもの体調不良は
本当に突然やって来る
えーん




もうすぐ4歳になる娘は

驚異的に体が丈夫で



0歳から保育園に入っているのに

RSウィルスや突発性発疹など

かかった事がなく



極め付けは

私がアデノウィルスに罹患し

2.3週間も寝込んでいたのに




娘には全く移らなかったこと




というか正確には

当時、保育園ではアデノウィルスが

流行っており



娘経由で貰った可能性が高いのに




娘は無症状で

私だけ発症したのでは?

と思っている笑い泣き




手足口病が大流行して

クラスのみんながお休みしていても




娘だけは生き残って

先生を沢山して来たような娘なので、




日頃

あんまり体調を崩さないのですよね




正確には発熱体質なので

楽しく遊びまくった当日の夜や

翌日に発熱するようなことは良くあるものの




大体、一晩寝ると治るので

体調不良で突然

保育園をお休みするという事が

ほとんどありません




なので、娘の体調不良により

お仕事に穴を開けるという経験が




濃厚接触者、という概念が

消えて以降は、ほぼありません




そうすると、

ついつい忘れちゃうんですよねアセアセ




この突然やってくる

子どもの体調不良の存在をハートブレイク




娘が0歳児クラスの頃は

いつ娘が体調を崩すかもわからん

という危機感があったので、




お仕事を前倒しで片付ける

と言う事を心掛けていました




が、もうその突然の体調不良が

年1.2回位しかないないので、

その緊張感が全くなくなっちゃって笑い泣き




どちらかと言うと、

今日終わらなくて困らないタスクは

残業せず明日に回す!!!!




の精神でお仕事している為、

突然、娘の体調不良がやって来ると

結構辛い事態に陥りますアセアセ




昨日、娘が38度の発熱のために

保育園をお休みしたのですが、




その前日に、翌日に回したお仕事が

たくさんあったので大慌て💦




幸い、夫婦共に

在宅でお仕事が出来るのと

フレックスなので

めがね氏はもう独立して自分の会社なので

フレックスという概念もないけど




交代で娘を看ながら

お仕事は出来てはいるので

致命的な事態にはなりませんが、




お仕事のペースが乱れてしまって

翌日の半休は泣く泣くキャンセル悲しい




美容院に行きたかったのに

行けず悲しい悲しい




根が、

ギリギリまで動かないタイプなので

前倒し出来ないのですがアセアセ




残業をしなくても

多少は前倒し出来るように

生産性高くお仕事をしたいなと思っています昇天




私が子どもの頃

父を亡くしてシングルマザーだった母は

私が体調を崩すと

とっっっても機嫌が悪くなるので




子どもながらに

体調を崩しちゃいけないんだと

具体が悪くても無理していた過去があり、




子どもが体調不良の時でも

優しいママでいたいなと思っているし、




将来、子どもが不登校になっても

いいよ、お家にいなって

笑顔で言えるママでありたい

と思っています

不登校になったって別に将来食べて行くのに困らない

という自分の経験があるので、娘が不登校でもいいと思っている




昨日は涼しい上に大雨でしたが、

ずっとお家にいると

娘が飽きてしまうので

ガス抜きで雨の中のお散歩




あおむしの傘を買いました

娘専用の初めての傘なので

娘はとても気に入ってくれていますニコニコ