可愛い可愛いラピスが亡くなって
1ヶ月と3週間



ついこの前まで
ラピスも美猫のしっぽちゃんも
生きていて



その頃の画像を見返すと
何と贅沢で幸せな日々だったのかと
驚かされます





こんな風に

犬たちが3匹揃っていて

喧嘩も多くて煩くはあったけど

みんな可愛くて





お家でお仕事をしていれば

下からラピスが見守ってくれる





娘が成長していくにつれて

犬たちとの関わり合い方が

どんどん変わって行く様子を




私は目を細めて

眺めていました




可愛い犬たちがいて

可愛い猫たちがいて

可愛い娘がいる




なんと幸せな日々




私はこんな幸せが

ずっと続くと思ってしまっていた




ラピスの年齢を考えれば

こんな日々が5年も続くとは

思わなかったけど




少なくとも

今年になった時点で

次の年越し時点でラピスがいないなんて

夢にも思わなかったし




ラピスが亡くなる直前の段階でも




もう数ヶ月は一緒にいられると

思ってしまっていました




失って初めて

どれだけ自分が幸せだったのかに

気付かされました




毎日、当たり前にある

目の前の幸せは

全く当たり前なんかじゃないのですよね




きっと死ぬ瞬間に思い出すであろう

幸せで尊い毎日




1日1日を大切に

味わい尽くさねば




因みに、ラピスの死後私はこんな調子ですが

娘はとっても元気です笑