去年から過去最高の体重を
維持し続けている私ですが、



先週から
ダイエットの為に
運動&お粥生活をし始めましたニコニコ



運動はYouTubeの
フィットネスのチャンネルを観ながら
YouTuberのお姉さんをお手本に
お家で運動していて、



お粥はホットクックで
生米からお粥を作って
もずくや、しめじ、人参などの
お野菜も適当に入れて作っていますニコニコ




が、これが
予想外に楽しくて
続けられているし、



今後も続けていけそうな予感も
していますおねがい



何で続けられそうだと感じるのか?
と言うと



YouTubeを観ながらの運動も
お粥生活も



運動している時や
お粥を食べている時も楽しくて、



食べた後や
運動をした後も、
食事制限や運動をした自分でいる事が
とても気分が良いのですよねキラキラ



自己肯定感が上がる感じがしますおねがい



やっている最中も
やった後も気分がいいから
もっとやりたいって思える



だからこそ、
続けられそうだと感じている訳ですおねがい



因みに、私はYouTubeでは
竹脇まりなさんという方の動画を観て
毎日朝晩運動していますが、



1つの動画の中で
短時間で色々な動きをするので
飽きずに運動が出来るし、



動画とは言え、
目の前で運動している人がいると
ミラー効果なのか、



リングフィットでは
ついサボっちゃうスクワット等も
ちゃんと出来るし、



運動の強度的にも
自分に向いているなぁと感じますニコニコ



多分、外向型の方や
競争心が強い方は
他者の存在があった方が頑張れるので



お家で1人で
YouTubeを観ながら運動するよりも
ジムなどお外で運動する方が
向いていると思いますが



私と同じように
内向型で1人で何かする方が
好きな方は
YouTubeフィットネスおすすめですラブ



始めて1週間で
体重は変わりませんが
デニムのウエストが緩くなって
ダイエット効果を実感していますキラキラ



で、話がそれましたが
運動やお粥生活が
楽しいから続けられそうだぞ
っと思った時に



禁酒などの
習慣化したいことが中々続かないのは
禁酒そのものが楽しくはないから
と気付いたのですよねアセアセ



酒飲みな私は
これまで何度も何度も
禁酒に挫折して来ましたが



禁酒して飲まなかった翌日は
体も軽くて気分もいいし
自己肯定感も上がるし、
いいのですが



お酒を飲まない事そのものは
シラフでい続けるだけで
別に楽しくはないじゃないですか昇天



飲んだ方が気分はいいし
楽しい訳でハートブレイク
お仕事で落ち込んでたりすると
飲んでも楽しくない事も多々ありますがw



で、私は
目の前の誘惑にかなり弱い方なので
飲んじゃうんですよね



人間、誰しも
目の前の誘惑に弱い生き物である事は
色んな学問で実証されていますが、



娘のおやつを
娘が保育園に行っている間に
食べ尽くしてしまう私は



多分、平均よりだいぶ
目の前の誘惑に弱いと思うのです爆笑爆笑



そのため
翌日の爽快さよりも
目の前の楽しさを選択してしまって



禁酒に挫折し続けて来た訳ですうずまき



じゃあどうするのよ?
っと言うと



お酒を飲まない事そのものは
楽しい事ではない
という事実は変えられないので、



お酒を飲まない時間で
何かお酒を飲んでいたら出来ない
楽しい事をすることによって、



間接的に
お酒を飲まない時間を楽しくすれば
禁酒が続くのではないか?
と考えた訳です



具体的には、
  1. 運動をする
  2. 少し難しいご本を読む
  3. ピアノを弾く
  4. 娘と楽しめる何かを見つける
あたりかなぁ?
と思っています
4は全然具体的でないけどw



禁酒を楽しく続けられる仕組み化が
今の私の課題ですセキセイインコ黄




ビールを上手に注いでくれる娘笑




そして娘が頼んでもないのに

勝手に選んでくれたワイン笑




ちゃんと私たち夫婦が好きな白な上に

シャルドネだし

オーガニックでいい感じ飛び出すハート




この日は日曜日なのに、

夫婦2人で

ビール350ml✖️5本

ワインフルボトル1本を飲みましたおねがい




翌日の月曜日は

起きたら8時52分でびっくり昇天昇天昇天