3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



前回の記事で、
もっと知りたいという知的好奇心が
私の元気の源の1つであり



読書により知的好奇心が満たされる為、
読書量と調子の良さが比例する
という事を書きましたニコニコ



そして、
その気付きをもとに



読書数をKPIとして追って行こうと思い
週4冊という目標を設定してみましたおねがい



過去最高に本が読めていた時が
年間200冊弱なので
読めないペースではないだろうな
とは思いつつ、



私の場合は沢山読んでも
知的好奇心が刺激されなければ
元気になれず意味がないので、



指標の1つ位の感覚ですセキセイインコ黄



で、目標を設定した後で
読書をしていて気付いたのが



どれだけ
純粋に自分が読みたいと思える
本に出会えるのか?が重要
ということ



これ、物凄く当たり前なことを
言っているようですが、
意外に難しいのですよねうずまき



と言うのも、
ビジネスパーソンであれば
教養のため、業界動向を知るため、
自分の職種の知識を深めるため等、



お仕事の為に買う本
というのが結構あるので



人って純粋に自分が読みたい本だけを
買っている訳じゃないのですハートブレイク



しかも、
お仕事に関連するご本の欠点は
元気がある時しか読めないのですよ魂



これは、
私の最近の読書量が
激減していた理由でうずまき



お仕事に関連する本は
沢山買っていて
積読の山が出来ているけど



お仕事関連の本しかないと
お仕事で疲れた時や
色々あってお仕事のモチベーションが
下がっている時に



読みたいと思える本が
全くないのですよねアセアセ



新書のビジネス書位なら
疲れてても
お仕事に対するモチベーションがあれば
読めるでしょうが、



最近、私が読んでいるのが
戦略人事に関する翻訳本なので
疲れていると全く読めません爆笑



でも、
お仕事関係なく
純粋に自分が読みたい本なら
疲れていても読めるのですよねニコニコ



だから、
沢山の本を読んで
知的好奇心を刺激して元気で過ごしたい
と思ったら、



私の場合は
純粋に自分が読みたい本と
どれだけ出会えるのか?が重要で



純粋に自分が読みたい本と
出会う為には、
書店浴が重要だと気付いた訳ですニコニコ



本好きな方はわかっていただけると
思うのですが、



本屋さんって行くだけで楽しくて
元気になれるのですよねキラキラ



その理由は
私の場合は、本屋さんにある
無数の本を見ることで



世の中には私の知らない事が
こんなにも沢山ある
という事実が



私の知的好奇心を刺激してくれて
もっと知りたい!!もっと読みたい!!
というエネルギーをくれるからキラキラ



そのエネルギーをチャージしつつ
自分の知的好奇心が強く刺激される



自分が純粋に読みたいと出会える場が
本屋さんなのですよねキラキラ



ネットの本屋さんは
読みたい本が明確な時には便利で
お仕事関連のご本はネットで買いますが



純粋に自分が読みたい本を探すのは
ネットよりリアル本屋さんで探した方が



自分の想像していなかった
思わぬジャンルの本と出会えて
自分の知識の幅が広がる喜びがあるので



純粋に自分が読みたい本を探す時は
リアル本屋さん一択だと
思っていますおねがい



なので、自分が元気でいるためには
知的好奇心を満たす事が大事で、



知的好奇心を満たす為に
一定の読書量をキープしようと思ったら



純粋に自分が読みたいと思える本と
出会うために
本屋さんに行く時間を確保することの方が



読書時間を捻出するよりも
重要なのだと気付きましたニコニコ
読みたい本が沢山あれば
隙間時間でいくらでも読めちゃうし



なので、読書に関するKPIは
読書量よりは書店に行った回数の方に
一旦してみようと思っていますおねがい



ホワイトデーに夫のめがね氏から

貰ったお花スター




事前にワインとハンカチを貰っていたけど

当日にもお花をくれて嬉しい飛び出すハート





こげちゃん&きなこちゃん




右側がこげちゃんで、

アルマから我が家に来て

1年が経ちましたが、未だに夫に慣れません爆笑

私に対しては甘えん坊ちゃんですw

男性苦手なのは保護犬あるあるなので致し方なし