3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



先週はお仕事が忙しくて
残業ウィークでしたハートブレイク



残業しまくると
いつの間にか、
お仕事が全てになっている自分
がいることに気付いて



自分への戒めのために
記事にしています



期末になり何かとバタバタで
でも、先々週は我が家の可愛い猫ちゃんの
しっぽちゃんの看取りがあり、
2.22の猫の日に亡くなったしっぽちゃん😢




残業がさほど出来なかったため
そのツケが今週に回って来て
残業ウィークになってしまいましたアセアセ



更に期末なので
自分の査定の為の評価シートを
書かないといけないけど、



書けるようなネタがないタラー
という焦りもありアセアセ



とにかく頑張らなくちゃ!!
と焦っていましたハートブレイク



で、そのうち
夜も遅くまでお仕事をしていると
私のミスを上司にちょっと指摘されただけで



めちゃめちゃ凹んでしまう
自分に気付きました悲しい



純粋に長時間残業で
起きている時間に対する
お仕事の比率が高いので、



いつの間にか
お仕事が自分の意識のほとんどを締めてしまい



お仕事がうまくいかない
🟰人生がうまくかない



という公式が自分の中に出来てしまい



ミスを指摘された位で
この世の終わりの勢いで
凹んでしまったのだなと気付きましたアセアセ



別にお仕事でミスしたって
死ぬ訳でもないのに爆笑爆笑爆笑



そんな当たり前のことを忘れて
視野狭窄に陥ってしまっていたのですよね昇天



在宅勤務で
娘の保育園の送迎も
夫が担当してくれているので、



忙しいとお家から
一歩もお外に出ない日が
続いてしまうので



それも、お仕事が全てという
視野狭窄に陥ってしまう
原因の1つな気がするうずまき



後は、とにかく不安感が強くてアセアセ



朝早くから稼働している
ママ社員の人たちは
7時台から普通にslackのDMが来たり、



夜遅く残業している社員や
夜型の多いエンジニア職の方など
22時台にslackのDMが来たりします



会社はフレックスですが
コアタイムは日中のため
別に彼らも、
即レスを求めている訳ではないでしょうが



とにかく今の私は不安感が強くて
すぐ対応しなくて良い内容でも
早く対応しなきゃアセアセと焦ってしまって



携帯で対応し切れない場合は
PCを開いてしまうという爆笑爆笑



何でそんなに不安なのか?
というと



視野狭窄以外にも
睡眠不足でネガティブな思考が
強くなってしまっている感がありますハートブレイク



残業すると
リベンジ夜更かしをしてしまったり
寝る時間が遅いことが続いていて



毎朝もう今日は
お仕事なんて出来ないわ
って位、眠くて辛いのですが、



カフェインを飲んで
軽い作業をして作業興奮状態に入ると
まぁ何とか
お仕事出来てはしまうのですよねアセアセ



でも、睡眠不足が
感情に与える影響は大きく
鬱を招くことがある位なので、



気持ち的には段々
ネガティブになっていき



上司の方が
私の業務負荷を心配して
大丈夫なのか?
と聞いてくれたのに、



私はそれを
早く仕事しろよ的な意味に
解釈してしまったりと
被害妄想が出ていましたタラー



そうなると、
客観的に見れば急ぎの内容でなくても
早く対応しないといけない気持ちに
勝手になり



それが出来ないと
お仕事が遅いと
言われてしまうのではないかと
不安になってしまうというアセアセ



完全に負のループに
ハマってしまっている感アセアセ



こんな時には寝るに限る
睡眠は大抵のことを解決してくれる!!



と知っているのに
ついつい、リベンジ夜更かしを
してしまうのですよねぇ魂




お仕事が人生の全てではないし

お仕事は後で取り返す事が出来るけど




あっという間に

大きくなる娘だったり、




人間の4倍の速度を歳を取るという

犬猫との時間だったりは




取り返すことが出来ない

と言う事を、忘れないようにしたいなと

改めて思います

そこに夫との時間は入らないというねw

普段からかなりコミュニケーションを取っている故w





週末は、葛西臨海公園の
水族館に行きましたニコニコ



メルちゃん連れて行く!
と言ってメルちゃんを背負っている
娘に親バカはメロメロ笑



水族館に遊びに来たのに
娘はすぐに飽きて
遊びに行く!と言うので
滞在時間は30分でした爆笑爆笑