3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



先月、
コロナになって死んでいたお話を
書きましたが



コロナで39度発熱している最中に
解熱剤を飲んで



厚生労働省がやっている
無料のキャリアコンサルティングを
受けてきましたニコニコ



これは、キャリアコンサルタントの
資格を持った方に、



無料でキャリアの棚卸しや
お悩み相談など出来るもので



VOICYで人材開発をやっている方が
この無料のキャリアコンサルティングを受けて
とても良かったと話しているのを聞いて



私も受けてみたものですニコニコ



結論、解熱剤を飲んでまでして
受けてみてよかったですおねがい




私の場合、明確なお悩みがあって
受けたわけではないし、



何なら去年、人事に異動して
やっと自分のやりたい事と
会社内で出来る事がリンクさせる事が出来て



数年悩んでいた自分のキャリアの
お悩みがやっと解決したフェーズですアセアセ



なので大枠では自分の
現状のキャリアには満足しているものの、



提案した施策を却下されたり、
優秀な人だけ生き残ればいいという
会社の方向性と私の価値観が
リンクしなかったりと、



モヤモヤが全くない訳ではないので
その点をお悩みとして持って行ったのですが、



60分の間、
色々な角度からモヤモヤを明確にする為の
質問に答えて、



モヤモヤを解決する為の手段を
考えて、としていると



かなり自分の考えが明確になったのを
感じましたキラキラ



誰かに悩みを相談するのとは違って、
私の悩みを解決するための場なので
遠慮なく自分の事の話だけを
し続けられるので、



普段聞き役に回る事が多い人ほど
気付きが多いのではないのかな
と思いますニコニコ
私は夫以外には聞き役に回る事が多く
夫に対しては喋りまくるタイプですw



最後に、今までの対話を通して
自分がどうしたいのか?を問われた時に



うちの会社の役員に
施策を却下されたりしたけれど、



視座の抽象度を
従業員が楽しく成長して欲しい
というレベルにまで上げれば、



役員と私は同じ気持ちでいるはずだし、



役員と目的の擦り合わせを行った上で
施策を考えて行けば



私がやりたい事を
役員が理解して応援してくれると
信じていると言っていて



少し泣きそうになってしまいましたアセアセ




結局、私はうだうだ言っても
会社の事が大好きなのですよねアセアセ



優秀な人だけが生き残ればいいと、
人を大切にしていないように見える面があり



そこに私は怒りを感じて
優秀じゃない普通の層であっても、



それぞれの従業員のペースで
楽しく成長出来るようにと
施策を考えたのに却下されて



そんなんじゃ
本当にどんどん人が辞めてっちゃうよショボーン
と焦っていたけれどアセアセ




会社に不満があるせいで
辞める人が出て欲しくない
レベルアップの為の会社の卒業なら全然いいのです



と私が強く思うのは
それだけ会社の事が好きだからなんだ
と気付きましたおねがい



また、
役員が従業員を大切にしてないムキー
っと怒っていても



役員も手が回っていないだけで
従業員を大切に思っている気持ちは
必ずあるはずだと、



自分が信じきっている事に
気付けた事も大きかったですプンプン



対話の中で、
即答出来るようなことって
自分でも自覚しているから
即答できるわけで、



それだけじゃ気付きが
ある訳じゃないのですが、
自分が話した事の要約を他者の言葉で聞くだけでも
気づきを得る事もありますが



60分自分のことだけを
ひたすら話して話して話して
捻り出した言葉になると



結構、自分でも
自覚していなかった
自分の考えや価値観が見えて来るので、



気付きがあってよかったですラブ




こちらで無料で受けられるので
ご興味のある方はよかったら
受けてみてくださいおねがい






週末は、千葉市動物公園へ

小さいですが、

そっと大好きなチーターさんが写っていますラブ




動物園で娘にモルモットの

ぬいぐるみをねだられて




1,800円するので

とっても渋々購入したのですが、

だったら私は娘に2,000円のレッサーパンダの帽子を

買いたかったけど、娘に却下されてしまった凹





夜に晩ご飯を食べに出かける時に

モルモットも連れて行きたい娘が




人間たちが上着を着るのを見て

モルモットも寒いからと

タオルでぬいぐるみを包んでいましたラブ



渋々買ったぬいぐるみですが、
こんな可愛い様子が見られて
買ってよかったなと思ってしまう
親バカです笑