3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ




具体と抽象で言うと
超具体の思考が強い私



1つの手段がダメだと
もう全てがダメなんだと
この世の終わりのように落ち込んでいたけれど魂



最近やっと、
視座の抽象度を上げられるようになった
と前回の記事で書きましたが



その結果として
感情に振り回されず
生きるのがラクになったので



今回はその件について
書きますニコニコ



先週末も室内遊び場に行った娘

3週連続で行っているので、もうフリーパスを買った方がお安いそうw




視座の抽象度を上げられるようになって

生きるのがラクになった

1番の理由は




相手の言動に

いちいち振り回されなくなったこと

です




例えば私は、

人事に異動する前にいたコンサルの部署の

上司が苦手でしたアセアセ




人としては好きなんですよ

頭が良くて優しくてユーモアがある

とても素敵な人ですキラキラ




でも、彼はお仕事では

ストレートに物を言うタイプで




私はストレートに物を言えないタイプなので

だから人のマネジメントが苦手




私が彼に出した

お客さんへの提案のロジックや

資料のフィードバックを貰うたびに

私はそっと傷ついて来ましたハートブレイク




残業して仕上げた私のアウトプットに

ストレートにダメ出しをされると




結構傷付いて、

何度もやけ酒をしていたし笑い泣き




でも、これは

私の視座が低過ぎたから

勝手に傷付いてただけだと

最近気付いたのですよねびっくり




コンサルとしてのアウトプットの目的は

顧客を成功に導くことであって




その目的に沿って

上司は私のアウトプットへの

フィードバックをしてくれていましたキラキラ




しかし、私はデジマのコンサルは

私のやりたい事ではないと

他の道を模索しており、

だから、その後人事に異動するわけです




何となくそれっぽいお仕事が出来ればいい

と超視座が低かったため、




超視座の低い私の目線からすると

上司の言葉しか見えないから、




上司のストレートなフィードバックを

個人攻撃のように

感じてしまっていたのですハートブレイク




フィードバックを個人攻撃のように

感じてしまっても

頭ではそうではないと、

当時の私も理解はしていましたアセアセ




事実、私と同じ上司の下で働いている

他のメンバーたちから

上司のフィードバックがキツいと

聞いたことはありませんおねがい




だけど、私は視座が低く

目の前のお仕事を早くこなす事ばかりに

気を取られていたから、

大学の心理学のお勉強をしなきゃいけないので




具体の上司からの

ストレートな言葉しか見えなくて

勝手に傷付いていただけ




と言う事にやっと気付きました口笛




今まで、

私は感情の起伏が激しい方で

些細なことで凹みやすいと自認していましたが




それは、

私が繊細だからという訳ではなく

相手の具体の言動に

囚われ過ぎていたからだったのですチュー




前回の記事でも

私の考えた施策が偉い人たちが集う会議で

却下されたと書きましたが、




偉い人と私とで

具体のアクション部分での

意見は違ったとしても




視座の抽象度を上げれば

偉い人たちと同じ思いでいる

という事に気付けたのは

本当に大きな収穫で




何故なら

同じ思いでいるってわかると

とても安心感があるのですよね飛び出すハート

具体の施策が却下されたとしても

ここにいていいんだと思える安心感があるというか




だから、相手の具体の言動に

振り回されなくなるし、




感情が振り回されなくなるから

とても生きやすくなった訳ですキラキラ




お陰で、

やけ酒をすることが減って

最近は休肝日をたくさん作れています笑



お久しぶりのお猫さま




2匹いる高齢猫のうち

画像のしっぽちゃんの方が

痩せて来てしまいました悲しい





シニア犬ラピスも

保護時にフィラリア強陽性だった

影響で心臓にトラブルが出て、

病院が通いが始まりましたハートブレイク




高齢犬猫3匹を抱えているので、

にんげんは元気でいなければスター